教圓寺坊守だより

宇島の浜風とともに…

ふれあるき

2008年02月23日 | Weblog
ふれあるき    

  じろやんとこのほおんこに
  はぁよおまいりまいり
  たろうもこいや さんたもこいちゅたら
  おまいりまいりの ふれあるき
  おもやのじいちゃ ぶんけのよめご
  みんなみんな おまいりまいり
  ごいんげさんみえたよ ちょうちんついたよ
  はぁよおまいりまいり

  ねんにいちどのほおんこに
  はぁよおまいりまいり
  はなやもこいや ゆきこもこいちゅたら
  おまいりまいりの ふれあるき
  あまざけできたよ けんちゃんたけたよ
  みんなみんな おまいりまいり
  おしょしんげとなえて おせっきょうちょうもん
  はぁよおまいりまいり


この歌詞は、昔の御正忌報恩講の楽しそうな風景をうたったものです。
身近に娯楽、特にテレビのない時代、
教圓寺の御正忌報恩講も、子どもたちはみんなそれぞれにあられやお菓子を持ってお寺に参るのが楽しみだったようです。
大人から子どもまで、お参りの人々で本堂はいっぱいになっていたそうです・・・。

この歌を26日夜席の「コールほうりん御正忌演奏会」でみなさんとご一緒に歌います。


「こども報恩講」をしました。

お勤めの時は、日曜学校の生徒たちは前列に並び
秋から練習していた「正信偈・草譜」を上手にあげました。
写真は、その後のご院家さんのご法話を聴いているところです・・・・・。




はるばる大阪より、Yさんご夫妻がお参りにこられました。

子ども時代、
あられを持って本堂にお参りしたのがとても懐かしい・・・とおっしゃっていました。
ようこそようこそです・・・・・・

最新の画像もっと見る