gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マンデラ氏追悼式 各国の首脳含む数万人が参列

2013-12-11 | 事件・ニュース
 5日に亡くなった南アフリカのマンデラ元大統領の追悼式が行われ、世界各国の首脳を含む数万人が参列してマンデラ氏の功績を称えました。

 式典には数万人の市民のほか、各国の首脳ら100人以上が集まりました。アメリカからはオバマ大統領のほか、歴代の大統領が出席し、日本からは皇太子さまが参列されました。

 オバマ大統領:「マンデラ氏の苦しみは皆さんの苦しみであり、マンデラ氏の勝利は皆さんの勝利だ。南アフリカもアメリカも、何世紀にもわたる人種的服従の時代を乗り越えてきた」

 マンデラ氏の遺体は、首都プレトリアの大統領官邸に移されて公開安置された後、15日に故郷の村クヌで埋葬されます。式典では、オバマ大統領とキューバのラウル・カストロ国家評議会議長が握手をする一幕もありました。長年対立している両国の首脳が握手を交わすのは異例のことです。

 凄い人だったんですね、マンデラさん。


コメントを投稿