gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

教諭に数百万円無心、殺害も認める…岐阜強殺

2012-06-04 | 日記
 岐阜県瑞浪市の幼稚園教諭松井洋子さん(40)が殺害され、預金が引き出された強盗殺人事件で、死体遺棄容疑で逮捕された同市稲津町小里、建築設計事務所経営・安藤克巳容疑者(60)が、松井さんの殺害や預金の引き出しを認めていることが2日、捜査関係者への取材でわかった。

 また、安藤容疑者が事業に行き詰まるなどして金に困り、交友関係にあった松井さんに複数回にわたり計数百万円を無心していたことも判明。特捜本部は同日、安藤容疑者を死体遺棄容疑で岐阜地検に送検する一方、金目当てに松井さんを呼び出し、殺害した疑いもあるとみて調べている。

 安藤容疑者は、建築確認申請の代行業務を主に手掛けていた。しかし、同業の男性(60)によると、ほとんど唯一の顧客だった同県土岐市の建設業者が4年ほど前に倒産してから仕事がなくなり、周囲に「苦しい」と漏らすほどだった。また、近所の住民によると、病気の家族の治療費などで「金がかかる」とこぼしていたという。

 一方、関係者によると、松井さんはたびたび、安藤容疑者から1回数十万円単位の金を無心され、総額で数百万円を用立てていたという。特捜本部では、経済的に追い込まれていたことが、松井さん殺害や預金引き出しの背景にあるとみている。

 お金にこまっての犯行だったんですか。