on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

プロ

2006-05-08 12:07:45 | Weblog
今回、若干雰囲気・方向が違います。


bjリーグの試合を観るこどもたち。
その目に映るプレイは、彼らにとって
かけがえの無い宝物なのかもしれません。
それこそNBAのスーパープレイ以上に。

だからこそ、選手達はより一層ハイレベルなプレイを
自らに課さなければならないと思います。
慢心してる場合じゃないです。

先日、一人の「魔女」がこの世を去りました。
個性派女優・声優の曽我町子さんです。
声優としては初代オバQ、
特撮ヒーロー作品では、「デンジマン」「サンバルカン」の
ヘドリアン女王が有名。
この説明でピンと来ない方も、画像を見ていただければ、
思い出していただけると思います。
魔女を演じさせたら、日本、いや世界一。
40年以上こどもたちの目に触れてきた曽我さん。

「特撮」というものは、一般のドラマなどから見て一段下の存在と
思われています。

しかし、曽我さんは言いました。
こどもが観ているからこそ、「子供騙し」では済まないと。
だからこそ、ベストを尽くす、と。
同様のことを、「死神博士」天本英世氏も生前語っておられたと
記憶しています。
これが、「プロ」だと思います。

bjの選手達がベストを尽くすことを忘れず、
まずこどもたちのヒーローになることを祈ります。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aries)
2006-05-09 01:19:56
総裁さん



子供たちに夢を与えたいですね。

トライアウト行ってきました。非常によい選手がたくさんいて選考は大変だと思いますよ(^^;嬉しい悲鳴ですね^^



よいプレイをしてもらい、それに続く子供たちが育ち、またそれを見て・・・。 夢は持ち続けましょう^^
返信する
お悔み (n)
2006-05-09 02:38:35
>こどもが観ているからこそ、「子供騙し」では済まない



生きた、いい言葉ですね。ご冥福をお祈りします。一人でも多くの(プロ)選手もこのブログを見ますように…。
返信する
Unknown (総裁)
2006-05-09 09:49:56
>>ariesさん、nさん

曽我さんは68歳。

昨年にはすい臓ガンにかかっておられました。

にもかかわらず、それを隠して

戦隊シリーズの映画に出演。

今月末発売予定のゲームにも自ら出演。

ガンに冒されているなんて微塵も感じさせない姿で、

楽しそうに悪の女王を演じてました。

(映画の方は正義の大賢者でしたが)

ステージ(もちろんコートもステージです!)に

立つものに求められる「覚悟」「矜持」を

教えて頂きました。

返信する
同じく (n)
2006-05-09 12:55:05
松田優作も壮絶でしたね。

ブラックレインの時の迫力。

未だに脳裏に焼きついております。
返信する
Unknown (総裁)
2006-05-09 13:31:38
>>nさん

そうでしたね。

なぜ才能と長寿は両立できないんでしょうか・・・



オフのときもファンを大切にするドッドさん。

彼もプロですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。