on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

バスケへの感謝

2006-12-23 15:52:02 | Weblog
裏にはもちろんいろんなことがあるんだろう。
でも、素直にすごいと思える。
基本的に、一個人だよこのひと?

同じ立場になったとき、誰がここまでできる?

協会よ、おんぶにだっこか?
恥ずかしくないのかよ?

せめて邪魔だけはするなよ?

http://bj.shueisha.co.jp/interview_inoue/index.html
ちなみにURLの「bj」はビジネスジャンプ?

東京アパッチにご意見を

2006-12-21 08:49:44 | Weblog
東京アパッチ、あまり状態がよくありません。
特にここ数試合、いろんな意味で精彩を欠いています。

東京アパッチの若きキャプテン・仲西淳が、
チームに対する意見を募集しています。
http://blog.junnakanishi.com/?eid=531302
この記事のコメント欄です。

他ブスでも、もう誰でもかまいません。
思うところがある人はぜひ!

日本リィィィィィィグゥッ!

2006-12-20 17:44:25 | Weblog
斜め上キター!

日本バスケットボール協会は20日、
来季から現行のスーパーリーグに代わる
男子の国内トップリーグとしてスタートする新リーグの名称を
「日本バスケットボールリーグ」とすることを発表した。
開幕戦は日立-アイシンの顔合わせで来年10月11日に東京体育館で行う。

新リーグは高校、大学生にも門戸を広げ、
参加チームへの入団を希望する選手を対象にトライアウトを実施する。
試合の興行権をチームに移行して運営面から段階的にプロ化を図る予定で、
1年目はスーパーリーグの7チームと、
北海道に拠点を置く新チーム「レラカムイ北海道」が参加する。

だめだこりゃぁぁぁぁぁ!
やる気ゼロヘクトパスカル!

大物新人が既に内定もらってる時点でイタいのに、
よりによって日本リーグとは!
先祖がえりだぁぁぁぁぁ!

「楽しくプレイする」の中味。

2006-12-19 14:20:52 | Weblog
あるミニバス指導者の日記から、許可を得て転載。

「楽しくプレイする」の中味。」

日曜日はミニバスの練習日。
正式にキャプテン交代があってから初めての一日練習。
新チームということで、メニュー的にはこれまで以上に
「基礎の基礎」になりました。
それでもゲームは1時間以上やるんですけどね…。

フットワーク時。
〔ジャンプストップからバックターン〕というメニューで
3年生のひとりが明らかに適当にやっている。
(もちろん、できないのかもしれないけど)
声をかけてみる。
「○○ちゃん、ジャンプストップからバックターン、
もう1回ひとりでみんなの前でやってみて。」
注意されてる雰囲気を感じ取ったのか、
今度はちゃんとポイントを押さえてできている。
「みんなと一緒にやっている時はできるのにやっていなかったんやね。
はい、練習しなくていいよ。」

ゲーム時。
タイマーをしていた3年生。
30秒タイマーをしていた別の3年生と二人。
1分以上タイマーが動いていない。
ていうか、ゲームを見ていない。
プレイしている4年生以上の子も気付いた模様。
足元に置いてあったボトルからドリンクを飲んで、
あくびをひとつしたところでストップ!
「タイマーやってる2人!誰かと代わって!」

ゲームとゲームの合間。
今までゲームしていた3年生数人が、
コートサイドにしゃがんで水分補給中。
次のゲームが始まる。
タイマーがいないことに気付いたキャプテンと
別の5年生のひとりがタイマーに入る。
5年生には自分たちがゲームしている時以外には
別の宿題与えていたんだけど…これはこれでまぁ、正解に近い。

結局3年生は誰もタイマーをしなきゃいけないことに気付かなかった。

練習メニュー終了後「みんなで片付け」の役割が偏る。
希望の分担にならなかった3年生は、
保護者の方の差し入れのお菓子に群れている。

****************************
練習終了後のミーティング。
去年からずーっと言ってるから耳タコの4年生以上には
確認の意味でしかないんだけど、3年生に改めて宣言する意味で。

自由には責任が伴いまっせ、って話でもあるけどね。

****************************
体育館に来て、バスケットして帰るだけの人。
なんでそんな風にできると思う?
誰かが床が滑らないようにモップかけて、
日が差し込まないようにカーテン閉めて、
ボールやタイマーやリング準備して、はじめてバスケができるんやろ。
みんながゲームしてる時、誰かがタイマーしてくれてて、
誰かが点付けしてくれてて、誰かが審判してくれてるからゲームができるんやろ。
ただお客さんで来るだけやったら、ウチのチームには要らないよ。
バスケットが上手くても、何にも偉くなんかないんだから。
自分が今できることは何だろう、
自分は今何をしなくちゃいけないんだろうってのを、
見て、考えて、実際に動くことが一番大事なんやから。


おしまい。

なんとコメントしてよいやら・・・
よくある風景なのに、深い。深すぎる・・・
当たり前のことなんかなにもないんですよね・・・
感謝の気持ちを忘れてはいかんのですよ。
責任というものの重みを忘れてはいかんのですよ。

コーチに、チームメイトに、ボールに、コートに、全てに感謝。
自分が何者で、どういう状況にあって、何をすべきで、
何をしなければならず 何を要求されているのかを理解する。

日本人にしか理解できないこと感覚かもしれないけど、
すごく大事にしたい感覚。

各チームのいろいろな動き

2006-12-18 13:25:31 | Weblog
福岡、新規参入記者会見および、副知事、市長表敬訪問
bjリーグへの新規参入が決定した福岡BBボーイズは、
12月12日に記者会見を行い、福岡プロバスケット株式会社概要説明や所信表明、
チーム名募集や福岡プロバスケットブースタークラブ募集の詳細を発表いたしました。
また、海老井悦子福岡県副知事、吉田宏福岡市長への表敬訪問を行いました。

なぜ留守にする知事!
空気読め!

とにかく動き始めましたよ福岡プロチーム!


大分みらい信用金庫が大分ヒートデビルズ応援定期預金「GoGo!デビルズ」を
スタートしました!

預入時のスーパー定期1年ものの店頭表示金利を約定利率として適用しますが、
次の条件により適用利率を変更いたします。
(条件)
「大分ヒートデビルズ」がbjリーグ2006-2007レギュラーシーズンにおいて、
1試合勝利ごとに年0.01%を上乗せ金利として、
最終的に何勝したかにより金利を確定します。
例:20勝の場合、約定利率0.25%+上乗せ金利0.20%=0.45%
(平成18年12月1日現在の店頭表示金利にて算出)
※ 適用利率は初回満期日までの適用であり、以降は継続時の店頭表示金利となります。
※ 対象は、bjリーグ2006-2007レギュラーシーズン中のゲーム
(40試合)です。
※ 万一試合が開催されなかった場合は対象外となります。

だってさ。おもしろいね。
レッズとさいしんの関係みたいなもの?
他にも地元に密着した企画をやってるみたいですね。

そして某チームから最新情報。
某球団の選手一同とMCが、一緒に老人介護施設に慰問に行ったそうです!
参加選手は5選手!

みんな心から慰問を楽しんだみたい!
中には、「悪童」的な扱いの選手もいるんですが、
彼も率先して盛り上げた様子!
チームの雰囲気がいいってのもあるんでしょうね。
しかし、ふつうこういうのって「行った」という事実だけが重要で、
ほんとにただ行きました→挨拶しました→おしまいみたいな
適当なパターンが多いじゃないですか。

でもこのチーム、内容がガチンコ勝負ですわ。
サービスしまくり!
この話を聞いただけでも、bjができてよかったと思いました。

んだがらなんでいまJなんだっつの!

2006-12-11 18:18:45 | Weblog
「福島夢集団ユンカース」のJリーグ準加盟申請のために福島市の支援を得ようと、
「県都・福島にJリーグチームを作る会」(鈴木宏幸会長)が集めていた署名が、
目標の1万1人を超え、約1万4千人分に達した。
福島市を本拠地とするJリーグクラブの実現を目指す同会は、
今年中に市に対し支援を要請する。

J2に加入するためには「準加盟クラブ」に登録されることが前提。
登録には「ホームとなる自治体が支援を約束する」などの
要件を満たす必要があるため、
同会では市に陳情を行おうと、11月からのべ約100人を動員して街頭署名活動を行い、
9日までに目標を上回る約1万4千人分を集めた。
10日、最後の街頭活動を行い、1万5千人分への積み上げを狙うという。

同会の横田篤事務局長は「目標を達成できうれしい。
『頑張って』『ぜひJリーグクラブを作って』という生の声を聞くことができ、
これからの励みになった」と感激していた。
市への陳情で、支援の約束を取り付けたいという。

ユンカースは04年の結成以来着実にチーム力を上げ、来年度は県1部リーグで戦う。


なぜ今Jリーグ!
そんな金あんのか!
福島全域灰色に包まれているのに・・・
ただでさえ会津・中通り・浜通りで生活圏が分かれてるのに・・・
市単位でサッカーチーム支えられるのか?
無理!絶対無理!
しかも県内にいくつあるんだよ!

どう考えてもbj目指すほうが速い・うまい・安い!
福島出身のサッカー選手、誰がいる?
バスケはけっこういるぞ!
近場の茨城にも強豪あるし、新潟も、秋田も近い!
好立地だと思うんだけどな・・・

安全

2006-12-03 16:54:32 | Weblog
また安全について考えた。
先日、11/26の有明。
コートサイドの一番高い席かな?
コートまで1mあるかないかのところ。
小さい子(観客)が、かわいく踊っていました!

わー、かわいい!

ちょっと待て!
あぶねー!
2m近い大男が10人+審判3人が飛び交うんだぞ!?
十分死ねるぞ!
実際逆サイドの席にいた観客はパスをもらってたぞ!
その反対側にはぎりぎりのところにまたスポンサーボード・・・
有明はまだ余裕があるんだから、もう少し後ろにひいてもいいだろ!
あと1mは後ろにひける!

そして2日に観た大阪対高松@なみはやドーム。
以前コートについて書いたときに、すべるのは選手が下手だから!などという
意見がけっこうあったんだが、ちょっと待て!
いくらなんでも滑りすぎ!
摩擦係数ゼロかと思った!
特殊効果でも使ってるのかと思うくらいつるんつるん。
今の2倍はモップかけないといかんだろー!

絶対大怪我するやつが出てきます。
リーグはよーく考えて欲しい!