on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

恩返し

2006-10-26 12:42:29 | Weblog
先に謝っておきます。
S-MOVEさん無断転載してすいません。
tmpmh@mail.goo.ne.jpまで直接メールをいただければ
すぐ削除させていただきます。

ジェリコHCのインタビューが、
日本のバスケ界の、特にブロガーたちに大きな反響をもたらした。
こんなに大きな動きは初めてかもしれません。

みーんな取り上げている。
みーんな嘆いている。
みーんな怒っている。

(ここで気づいたんですが、誰も協会擁護しないのねw
 それ以前に、誰もジェリコHCの発言内容を疑わないのねw
 これがどういうことか、協会にはよーく考えて欲しい。)

でもね、私も含めて、みんな同罪だとも思うのですよ。
四大暗黒神の怠慢と暴走を止められなかったのは、
日本バスケにあまり興味を示さなかった我々の責任でもある。

(我々、という言い方はあまり使いたくなかったんですが、あえて使います。)

bjリーグ発足、というか河内氏の決起がなければ、
もっと後になるまで気づかなかったのではあるまいか。

さあ、声を挙げましょう。
マイアミのファンも、フェニックスのファンも、
スパカンのファンも、サンロッカーズファンも、
クラヤ三星堂のファンも、エクセレンスのファンも、
能代工業のファンも、慶応のファンも、
レジェンドのファンも、マッカビ・テルアビブのファンも、
エヴェッサのファンも、アパッチのファンも、
田臥のファンも五十嵐のファンも、
波多野のファンもアイザックのファンも、
そんなのは一切関係ない。

日本のバスケにほんの少しでも関心があるなら、
立ち上がりましょう。

仕事をしないじいさんたちを食わせるために、登録料を払ってるわけじゃない。
しかもこのじいさんたちは、もともと金は持ってるから、
死ぬまで食うに困らずに暮らしていける。
このじいさんたちが君臨している限り、日本のバスケに明日はない。

何ができる!?
まず、日本のバスケに金を出そう。
金を払って観にいこう。タダ券買わずに、金を払って観に行こう。
バスケが「金になる」ことを示そう。
金にならないと思われたから、TBSの扱いはあんな程度で、
bj各チームのスポンサーもなかなかつかない。(理由はそればかりではないが)
金になるコンテンツであることを示せば、
少なくとも現状は改善される。

「知っている人」は「知らない人」に伝えよう。
バスケの面白さを伝えよう。ついでに現状を伝えよう。

協会幹部は選任されている。
選ぶのは各県の協会の代表のはず。
つまり協会員である競技者たちが直接選べるわけではない。
ならば世論を動かすしかない。

使途不明金は間違いなくあるはずだ。
さあて、沈黙してるヒマはなさそうだ。
ジェリコは我々に、こんな日本バスケ界に、惜別と愛を残してくれた。
そして協会には警告と爆弾を。

そんな我々は、ジェリコにどんな恩返しができるだろうか。
日本のバスケが世界で通用するようになる為には、どうすればいい?
できないというのはとっても簡単。
どうすればできるか、を考えましょう。


世バスに現れた勇者は、横断幕で訴えた。
協会に手紙で突撃をかけた勇者は、いくつかの言質を取った。
アメリカで学ぶ勇者は、とにかく学ぶことを選びました。
私は、数は少ないけど試合を観ます。そしてブログで訴えます。
さまざまなコネを使って、訴えていきます。

意外とやれることは多いんじゃないか、と
ちょっと驚いています。