t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

カーナビの地図更新

2017-12-16 00:13:17 | 自動車・カーライフ
 ポータブル・カーナビの「STRADA」の地図データを更新しました。

 ここ数年、データと実際のアンマッチがありまして、使いづらくなっていました。
 北関東道や圏央道が未開通の地図になっていたために、あまり使っていませんでした。
 本体に差し込まれているマイクロSDカードを見ますと、2009年版の地図になっていました。

 メーカー(Panasonic)のサポートサイトを訪ねたところ、この12月に2018年版データの更新データが発売されることが分かりました。さらに、今回の更新が最終とのこと。
 本体はまだ何とか使えそうでしたので、地図を更新して延命させることにしたのです。



 発注から中3日ほどで、注文品が到着。
 しっかりパッケージされていますが、商品は小さな小さなマイクロSDカードが1枚だけ。
 結構なお値段(税抜き16,000円)がしますが、これで9年分のデータ更新できました。

 どのくらい先まで使えるかな。
 2020年の東京五輪のころに、交通事情はずいぶん変わってしまいそうな気がしないでもない…です。
 本体がもってくれるかの問題もありますね。
コメント    この記事についてブログを書く
« あったかクロックス | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。