t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

NHK渋谷放送センター

2005-09-02 02:17:18 | まち歩き

0509_nhk 渋谷AXでライブを見る予定だったので、渋谷までお出かけ(詳しくは、次の記事をご覧下さい)。余裕を持って会場周辺まで到着したので、お隣りにあるNHKを訪ねてみた。このようなスタジオパークが整備されているのは知らなかった。せっかくの機会なので、入場料(大人\200)を払ってNHKを見学して来た。
 中はけっこう見どころがあった。入口にはTVカメラと巨大モニターが設置されていて、TVに映ったような感覚を味わえる。ちなみにこのカメラとモニターはハイビジョンで、映像はとても美しい。映っていたのは、いつもと変わらない自分の姿なのだが。
 その先は順路に従って、観光コースになっている。地上/BSデジタルの紹介コーナーの後は、大河ドラマのコーナーだった。「義経」の小道具とか、記念写真ブースなどがある。また、アフレコ体験とかアナウンサー体験のコーナーは、なかなか楽しかった。
 続いては、スタジオをガラス越しに見えるエリアへ。スタジオから見て上方のガラス窓越しに撮影の様子が見られるものだが、こちらでは大河ドラマ「義経」の撮影をまさにやっている最中で、タッキー、マツケン、石原さとみがいた・・・けど、遠くてはっきりは判別できなかったなあ。44話放送分らしい。オープンスタジオでのニュース番組のリハーサル風景もみることができた。山本志保アナウンサーがいたようだった。
 以前訪れたフジテレビの見学コースと、ほぼ同じ内容。だけど、スタジオの大きさも数も、かなり充実している印象だった。さすがNHK、というべきか。

コメント    この記事についてブログを書く
« 思川サイクリングロード | トップ | NAOTO (Vn.) @渋谷AX »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。