t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

レンタカーは3代目フィット

2018-04-23 00:06:30 | まち歩き


 出張先ではレンタカーを使用することが多く、車種ではなくクラス指定で手配します。

 当たり前のことですが、経費ですので合理的なものを選択するため、コンパクト・クラスとなり、たいていはスズキ・スイフトかホンダ・フィットあたりになります。

 今回はフィットでした。


 私の自家用車はヴィッツですので、年式は違えど、同クラス。
 同じような感覚で運転できますが、フィーリングの違いもちらほら。

・アイドリング・ストップ機能付きで、信号待ちでエンジン停止する。
 エンジンが止まったり再スタートしたり、ちょっと落ち着かないな。
 燃費重視でギア比は抑え気味。ATをSレンジに入れるときびきび走ってくれる。
・駐車場での見切りが意外と悪い。慣れの問題もあるのでしょうが。
 ヴィッツが小回りがきかないことで有名で、それよりは良いだろうと思っていたが、たいして変わらないどころか…という印象でした。
・多少の峠道も走りましたが、それほど鋭く走る感じではなかったです。

 慣れている自分のクルマが恋しくなった数日間でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 福岡18:55発 SKY836 茨城20:30着 | トップ | 宇都宮10:31発 やまびこ45号 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。