t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル

2015-03-11 00:48:31 | 映画
 休養のためのお休みを2日間取りました。

 2週間限定のイベント上映を「MOVIX宇都宮」で観てきました。「ガンダムUC」は自宅でDVDで観ましたが、やはり大画面で観たいと感じたことも理由としてありました。ちなみに特別料金の1300円でした。
 平日のお昼の上映でしたが、客席はほどほどの入りでした。この日は6回の上映があったようです。

 たいへん楽しめました。心に残る作品でした。
 他のガンダム映画と同じく物語は次作へと続いていきますので、結論めいたことはないのですが、「II」の公開が楽しみです。

 安彦良和氏がファーストガンダムをコミカライズしたものが原作で、アニメ版では氏が総監督を務めています。「I」では、1年戦争の開戦の約10年前(U.C.0068)のサイド3が舞台。政争に巻き込まれる少年期のシャア(キャスバル)とセイラ(アルテイシア)が描かれています。

 次作は「哀しみのアルテイシア」(2015年秋公開)とのこと。

個人的な感想を箇条書きで……【ネタバレ多数あり!】

・安彦氏デザインのキャラクターが生き生きしている!
 憂い、策謀、悲しみを湛えた表情が、とにかくすばらしい!

・声優陣は、旧作の出演者(シャア、ギレン)と新しい出演者とが混在。
 どの出演者もキャラクターになじんでいました。
 アストライアを演じた恒松あゆみさんの声は好きです。

・冒頭にU.C.0079の戦闘シーンが展開されます。
 MSの戦闘シーン、めちゃくちゃかっこいいです。
 シャアのザク2がよく動いています。

・ハモンさんが大活躍します。そして、とても美しいです。
 途中からは、ハモンさんの登場場面を楽しみに見ていました。

・「ガンダム」なのに、ガンダム(MS)は登場しませんでした(笑)。
 (これに気づいている人って、けっこう少ないのではないかなあ。。。)
コメント