電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

ゴマダラダラ

2011-09-07 22:02:39 | 昆虫関係・日本蝶類学会
ゴマダラダラって別に私はダラダラしてないですよ。
そういえば、私は最近ねている間に「あぁーあー」とか「うわぁぁぁぁ」とかかなり大きな声でうめいているらしいんだがどうしたんだろう。

きょうは私の好きなゴマダラチョウです。

右がアカボシゴマダラ、左がゴマダラチョウ。


アカボシゴマダラは悪い外来種ですが、なかなかにきれい。
ゴマダラチョウはなんか白黒でオシャレな感じがすき。
そういえば、まいたけ君が中学卒業式のときに着てたスーツの雰囲気に似てる。

ゴマダラチョウの紋って、後翅中室(といっても中「室」になってないんだが)の部分が二つに分かれるタイプと分かれないタイプがあるんですね。
後翅の感じが上のと下のでちがうでしょ?
どっちが珍しいんだろ。

外来種のアカボシゴマダラのせいか、環境変化のせいか、ゴマダラチョウを見る機会が少なくなってきたので、10頭ぐらいは標本にしておこうかなと思っています。
地球環境の変化は著しいから、身近な昆虫でも1種あたり1個体ぐらいは捕まえて標本にしておいたほうがいいかも。
10年後20年後になって価値が出てくるかも知れないし。
駒場野産の珍しい記録がラベルだけ残った筑駒の標本箱を思い出すばかり。

だって、モンシロチョウですらスジグロシロチョウに追いやられ始めてるらしいじゃん。
まだモンシロチョウのほうが多い気がするけど。

平成生まれの虫屋の会 
近年の昆虫趣味は年齢層が高いので、若い虫好きの輪を全国的に広げ採集地や観察などの情報共有や飼育材料のやりとりなどを目標にYahooグループを作成しました。
いまは少人数ですがとても楽しくやっています。
常時メンバーを募集中です。
最近の「昆虫関係」カテゴリの記事に宣伝を入れています。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿