電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

飲ま飲ま飲まイェイ

2016-01-18 23:34:14 | その他趣味(大相撲など)


家でコーヒーを挽いてネルドリップで飲むようになった。
お酒を控えたいので、私にとってお酒の代わりになる飲み物を探していた時期なのと、ちょうど卒論を夜更かしして書いてる時期なのが一致した。

もともとコーヒーはインスタントしか飲んだことがなくて、ずっと大嫌いな飲み物だったけども、研究室で挽いて飲むコーヒーが流行っているので飲んでみたら思いのほかおいしくて。
ビールと発泡酒の違いよりはるかに大きな違いを感じます。

挽く道具は見た目は立派だけど中国製で中古をオークションで買ったから安くて、品質も空回りすることが多くてストレスが溜まるんだけど、なぜか高い豆ほど空回りが少なくて安い豆だと空回りばかりでなかなか削れないから、使ってると豆の価値がわかるコーヒーミルなのかも(笑)

私が実家に住んでいるのもあと数か月だけど、地元民としてブルーボトルの豆も買ってみたよ・・・高かったけど。

お酒も多く飲むときはワイン3本とか日本酒1リットルぐらい飲んでしまうので体に悪いから新年になってから控えてるんだけども、コーヒーも1日に平均5杯ぐらい飲んでしまう。
どうやら、私は中毒性のあるものが好きなようだ・・・

さっき、2杯のコーヒーを飲み、ワインを2杯飲み、コーヒー3種類を飲み比べて・・・その後インターネット検索して分かったこと・・・1時間に3杯のコーヒーを飲むとカフェイン中毒になるらしい。
後の祭りかも。



ちなみに、私は食べ物よりも飲み物が好きで、酒やコーヒー以外の飲み物もストックしてます。
紅茶の道具は研究室に持っていってるんだけども、ココアとかね。
マシュマロココアを作れるように、ココアの粉と液状マシュマロクリームを。
これがめちゃめちゃ美味しいんだ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿