ひさしぶりに東急8500系特集でも組んでみました。
トップの画像は、今は亡き8605Fちゃんです。
個人的には、中学入学後すぐに8603Fが退役し、それ以降は8604Fへの思い入れが強く、8606Fと8607Fが幕車、8608Fは縞々屋根、8609Fはスカート装備車として比較的遅くまで残ったこともあり、8605Fは初期車のなかでかなり陰が薄い存在でした。
覚えているのは、中1の頃にパンダ氏と田園都市線往復をしたときに偶然来たのがこの8605Fだったことぐらいですわな。
たしか、あのときパンダ氏は長津田で阪急特急氏と一緒に降りてこどもの国線に乗りにいった。
上の動画が、個人的に思い入れの強かった8604Fの各駅停車。
今はできないかもしれないけど、当時の私は8604Fの音を他の8500系と聞き分けることができました。
言葉で言いにくいけど、抵抗制御段からチョッパに移るあたりのうなり方がちょっと独特なんだな。
ちなみに、区間最高速度は95km/hぐらいだったかと。
上の動画は鷺沼からの下り坂を利用した8625Fの猛加速です。
ただ、私の経験上では恐らくこの8625Fは8635Fと並んで最も静かな東急8500系なので、スリルと爽快感は半減なんですけどね…
下りだからですが、発車後38秒ぐらいで100km/hに到達するという、京急2100形並みの加速力です。
あ、当然区間最高速度は100km/hです。
ちなみに103系では100km/hまで加速するのに約2分、京急2100系では120km/hまで約1分(多分100km/hまでなら40秒弱ぐらいでしょう)かかります。
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別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
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個人的には、中学入学後すぐに8603Fが退役し、それ以降は8604Fへの思い入れが強く、8606Fと8607Fが幕車、8608Fは縞々屋根、8609Fはスカート装備車として比較的遅くまで残ったこともあり、8605Fは初期車のなかでかなり陰が薄い存在でした。
覚えているのは、中1の頃にパンダ氏と田園都市線往復をしたときに偶然来たのがこの8605Fだったことぐらいですわな。
たしか、あのときパンダ氏は長津田で阪急特急氏と一緒に降りてこどもの国線に乗りにいった。
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言葉で言いにくいけど、抵抗制御段からチョッパに移るあたりのうなり方がちょっと独特なんだな。
ちなみに、区間最高速度は95km/hぐらいだったかと。
上の動画は鷺沼からの下り坂を利用した8625Fの猛加速です。
ただ、私の経験上では恐らくこの8625Fは8635Fと並んで最も静かな東急8500系なので、スリルと爽快感は半減なんですけどね…
下りだからですが、発車後38秒ぐらいで100km/hに到達するという、京急2100形並みの加速力です。
あ、当然区間最高速度は100km/hです。
ちなみに103系では100km/hまで加速するのに約2分、京急2100系では120km/hまで約1分(多分100km/hまでなら40秒弱ぐらいでしょう)かかります。
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