電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

日本蝶類学会総会

2011-12-10 15:23:49 | 昆虫関係・日本蝶類学会
今日は、河合塾の面談があって本郷のほうへ出向いたので、ついでに東大にも出向いて日本蝶類学会の大会をちょっと、聞いて来ました。

ほとんどが年配の方でしたが、私達より見るからに若い人も3人ぐらいいたかな…
インセクトフェアで毎年お会いするおじさん達も何人か。


大学の先生たちも沢山いるので、機会があれば進路相談なんかもしようと思いましたが、そんな感じではなかったかな。
懇親会まで出れば別だったんだろうけど、さすがにセンター直前の浪人生だから夜までは…


最近、80年ぶりに採集されたブータンシボリアゲハの標本も見てまいりました。

ちなみに私は会員ではないんですけどね。
学会にもひとつは入っておきたいところですが、7年前から「筑駒に入ったら学会に入ろう」とか「高校卒業したら…」とかいい区切りがあれば入ろうとか思いつつ、1年が経ち2年が経ち…結局まだ入ってません。


進路相談の機会にはなりませんでしたが、去年3月の生態学会で少し気に入った先生の研究室の院生が何人か研究発表していたので、東大ならその研究室がいいかもとか思いました。

東大については「実績がなくて偉い教授がのさばって研究が出来ない」とか「研究室の当たり外れが激しくて研究内容で選べないからオススメでない」という話をちょくちょく耳にしますが、講演とかを聞く限りではそこの研究室は親切に面倒を見てくれそうな「当たり」の雰囲気が漂ってました。


そのあと面談でしたが…どこの大学を受験するかはセンター試験によって決まりそうですわね。
絶対に受かりたいなら「京大農学部前期⇒北大農学部」にするのがよさげな雰囲気を醸し出されましたが…。
私大は受けるとしたら早稲田あたりを考えていると言ったけど、別に受けなくても大丈夫的な反応をされたけど…
どうなのかな…

平成生まれの虫屋の会 
近年の昆虫趣味は年齢層が高いので、若い虫好きの輪を全国的に広げ採集地や観察などの情報共有や飼育材料のやりとりなどを目標にYahooグループを作成しました。
いまは少人数ですがとても楽しくやっています。
常時メンバーを募集中です。
最近の「昆虫関係」カテゴリの記事に宣伝を入れています。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿