電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

電車道へようこそ!

当ブログ『電車道』にお越しいただき、ありがとうございます!

電車道とは…
廃線あとの道路・・・想い出を辿りながら新しくしていく喩え。
相撲で立会い一気に押し出すこと…目標に一直線に進む喩え。・・・でんしゃみち。
マナーと良心を持って鉄道を楽しむことをいう造語。・・・でんしゃどう。

いろいろ悩んで日本の将来のために教育業界に就職しました♪♪ 小学生を相手に塾で理科の先生をしています。

ナナシサンのHNはヤママユガ科の和名から。

ご意見・ご要望などは各記事へのコメントのほか、以下のメールアドレスへお願いします。
kousuke.tkk8500@gmail.com
相互リンクのご希望なども気軽にコメントください!!

このブログは以下2個のランキングに参加しています(右の2個は同じランキングです)。 是非、下のボタンから投票をお願いいたします。 別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
ちょくちょく更新してますので投票お願いします!!
あなたの投票が私のヤル気につながります。
日頃のご愛読とご投票、ありがとうございます!おかげさまで日々有意義な生活を送っております。


↓↓ 最新記事はこの下に投稿されます。 ↓↓

またウソ電

2008-08-29 22:37:50 | 娯楽と作品
またウソ電を作りました!!

ここに書く説明はもちろんウソです。
UR(UNITED RAILWAY COMPANY)を代表する近郊型電車211系。
日本の国鉄211系と似ているが、前面の帯配置と運転台の高さが異なる。
主な活躍路線である「DOI KATO LINE (並び替えれば東海道線だね)」では堂々の15両編成が快速運転を行っている。

このウソ電、どことなくE217系っぽいのは気のせいかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

巨神兵

2008-08-29 00:34:39 | 娯楽と作品
初めてのウソ電記事。
正直、カテゴリ自体消しても良かったんですがねぇ…

59期が中1だった頃には、私が流行らせましたよ。
懐かしいなぁ…今は亡き地理室のパソコン。
パンダが作った103系の技術的な面での違和感。

考えてみれば、60期ですら知らないんですね、私達のウソ電を。
もう3年も前だと考えると、時の流れの速やかさ。


で、この電車について申し訳程度に説明を。
ウソ電なので、もちろんウソを書いているわけですがね。

3000系は、1972年7月に試作車が落成した、魁皇電鉄の通勤型電車。
近年では老朽化による故障が多発し、新型車による置き換えが噂されるなか、まだまだ第一線で活躍している。
しかし、押されるとすぐに脱線してしまったり、ばったりと前に落ちることも少なくなく、いろいろと問題を指摘されている。
最高速度100km/h/sとなっており、機器については当時最強の150kwのモーターを1両あたり4機搭載しており、しかもオールモーターで編成を組んでおり、その割に起動加速度は2.0km/h/sと低いが、80‰の急勾配区間においても最高速度まで一定で加速することが出来る。
また、踏切事故で大破しないように設計された、ガラス部分の少ない前面形状は、ファンの間で巨神兵と呼ばれ、親しまれている。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。