何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

音楽に支えられて

2016年07月22日 15時20分22秒 | Weblog
やっと長万部までの旅の疲れと、長万部、そして天神町のライヴの疲れが取れてきた。
ライヴの疲れが取れるのにこんなに時間が掛かるなんて1000日連続ライヴをやっていた頃から考えると、病気のせいだとは言え信じられないぐらい身体が衰弱してしまっている。
1000日連続ライヴの時は毎日2時間近く唄い、次の街に向かう為に何百キロも、時には眠らず1000km以上車で走った事もある。
50歳を過ぎてからだから、今生きていることが奇跡に思えるぐらい過酷な4年間だった。
でもそんな日々も遠い昔の事のようだ。

まさかの治療法の無い難病に掛かって、考えられる事は死だけ(死ぬってなんだ、存在が無くなるんだよな、苦しいのかな)。
小脳は縮んで壊れていくから手足口の筋肉に神経信号が伝わらなくなって寝たきりになり、でも大脳は死ぬまで正常だから何も出来なくなってゆく過程をしっかり認識しながらその悔しさを声にする事も出来なくなって生き長らえなきゃいけない。
ある意味地獄をさ迷う様な病気だ、目標も希望も見失っておろおろしているうちにギターが弾けなくなった。
唯一僕の支えだった音楽が僕の意識から消えて、心が空っぽになりかけた。
それでもまだ歩く事が出来たので、早朝散歩は欠かさず午後も買い物に出掛けたり用がなくても歩いたり、そうして気分を誤魔化していた。

今年になって急激に病気の進行が早くなって、杖では歩けなくなり、要支援から要介護1の認定をもらい、屋内用と屋外用の歩行器を1割負担でレンタルしてやっと歩けている。
歩行器になって行動範囲が狭まった。
コンピューターを使った音作りに専念したが、一日中と言うわけにも行かず、空いた時間をぼけっと過ごしていると闇の部分や負のイメージばかりが膨れ上がってくるので曲作りを始めた。
先日のライヴでも唄った「柳」と「命」。
詩を考えていると死を考える事もない。
唄い屋である僕は、作り屋でもある。
曲作りに専念し始めると、病気の事などどうでもよくなる。
聞いてもらった後、お客さんにいい顔になってもらえるような表現方法を考えていると気持も自然と前向きになってくる。
せっかく作った唄を少しでもよく聞いてもらいたいと。

前向きな気持が、楽器にチャレンジさせてくれた。
ギターのオープンチューニングでのボトルネック奏法はアイデアとしては良かったし、それにチャレンジした事で出来ない事が確認出来たし。
アカペラだけでいいと思っていた僕に、唄だけじゃなく楽器も交えて音楽したいという要求を沸きあがらせてくれた。
おかげでキー合わせの為だけに用意していたウクレレを練習するようになり、指の感覚が薄れているのでうまくは弾けないが唄に色をつける事が出来るようになった。
又音楽が僕を救ってくれた。
満足には弾けないがウクレレを使って曲作りが出来るようになった。
工夫すればウクレレも上達できるはず。
身体が動かなくなったら、なった時考えればいい。
9月も10月も来年もライヴが出来る。
毎回少しでも上達したいという目標には希望が見える。
みなさん、又ライヴで逢いましょう。

  ………………………………………………………………………………………
2016年9月18日

   フォーク酒場ジュゲム

開演 午後4時

住所:山梨県富士吉田市下吉田806 カワイビル1F
最寄り駅:富士急行線 月江寺駅 徒歩5分

電話番号:090-1626-5002(店長/伊藤)




2016年10月頃 ライヴ予定

場所  小平駅周辺

  ………………………………………………………………………………………

  ………………………………………………………………………………………

娘、しのの旦那、潮田雄一はプロのギタリスト、インターネットで名前を入れて検索すると出てきます。

娘、ゆいの旦那、新井道雄はヘアーメイクアーティスト、新宿駅徒歩3分の所で友人と共同経営で下記の美容室を出しています。
新宿で髪をセットする時はぜひ行って下さい。高橋忠史の話で盛り上がれますよ。
THE DERBY【ダービー】
東京都新宿区新宿4-2-7 中山ビル2F
新宿駅南口徒歩3分 新宿三丁目駅6E出口より徒歩2分
Tel:03ー5363-4041


高橋忠史のフェイスブック
https://www.facebook.com/tadashi.takahashi.7902
ホームページ音楽の森
  http://www.ne.jp/asahi/tadashi/singsong/
メールアドレス
  singsong@nippon.email.ne.jp
電話  090-8849-0907

    CD希望の方はホームページへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿