何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

僕の作る歌は僕の未来を予測する

2016年07月23日 18時26分53秒 | Weblog
  壊れかけたギター

 壊れかけた古いギターを取り出して
 合わない音に声を合わせて唄いだす
 心のどこかで奇跡を信じちゃいるけれど
 チューニングは狂ったまま

 ギャラより高い交通費なんて歌があったね
 古い昔のフォークソングの時代にさ
 今も昔も何んにも変わっちゃいないのさ
 旅する心に隙間風

   もうやめよう終わりにしようよこれが最後だって
   稼ぎも無くて唄い続ける事は
   ステージに背を向けまばらに座ったお客を相手に
   それでも今日をただひたすらに

 壊れかけたギターケースを車に積み込んで
 次の街に夢をつないで又走り出す
 燃料タンクは底をついてあえぎだし
 雨にぬかるむ道を行く

 倒した車のバックシートにこびりついた汗と
 焼けたエンジンオイルのにおいが混ざってる
 今夜の宿はオンボロ車さこの俺の
 安酒あおって眠るだけ

   明日の仕事はとりあえずあるがその先は無く
   おぼれるように酔いつぶれてる
   ヘッドライトを消した先の闇の向こうには
   必ず道は続いてる

 壊れかけた古いギターを取り出して
 今日も 合わない音に声を合わせて唄いだす
 心のどこかで奇跡を信じちゃいるけれど
 チューニングは狂ったまま

   ギターのネックは折れそうなままでつながっている
   夢のかけらにすがるように
   老いてゆくのは肉体(からだ)じゃないのさ 諦めからさ
   奇跡は起こすもの 奇跡は起こすもの
    奇跡は起こすもの


勝坂にいる時に作った歌だ。
何故勝坂に音楽アトリエを作ったかは、簡単に言うと経済状況がやばくなったからだ。
情けない話、カードローンを借り続けアパート代と駐車場約10万を払っていて借金は増えるばかり。
生活環境を変えることで、音楽環境も変わるかもしれないと思って静岡県の山奥に住むことになった。
経済的に苦しくてわらをもつかむ気で勝坂に住み着くと、静岡県内の地元の新聞、テレビが作品作りの為に山深い里に住み着いたと勘違いして取材に来てくれた。
おかげで静岡県内の仕事が増え当時の借金も返せた。

理由は恥ずかしい事で勝坂に住んだのだが、静かで気ままに暮らせる環境は、音楽の創作意欲を高揚させてくれ、僕的には名曲が沢山産まれた。
「壊れかけたギター」も勝坂で作った。
売れた事もなく知名度もなくマネージメントしてくれる会社もない。
そんな人間が、好きな音楽だけやって家族を養っていくなんて出来るもんじゃない。
だから音楽とは関係ない、自転車ツアーをやりウォーキングライブツアーを9年間続け、50歳を過ぎて1000日連続ライヴをやった。
すべては家族を養う為に、金を得る為にやった。
辛い事ばかりだったがその経験は無駄ではなかった。

その無駄にも思えた経験の中から「壊れかけたぎたー」も産まれ、難病に蝕まれた身体と精神に勇気を与えてくれている。

今作っている過去に録音した名曲を集め、ますます腕の上がったミックスダウンで仕上つつある。ニューアルバム「熟成」の中にもいれました。
10年以上前に作った歌なのに、まるで今の僕を唄っているようだ。


  ………………………………………………………………………………………
2016年9月18日

   フォーク酒場ジュゲム

開演 午後4時

住所:山梨県富士吉田市下吉田806 カワイビル1F
最寄り駅:富士急行線 月江寺駅 徒歩5分

電話番号:090-1626-5002(店長/伊藤)




2016年10月頃 ライヴ予定

場所  小平駅周辺

  ………………………………………………………………………………………

  ………………………………………………………………………………………

娘、しのの旦那、潮田雄一はプロのギタリスト、インターネットで名前を入れて検索すると出てきます。

娘、ゆいの旦那、新井道雄はヘアーメイクアーティスト、新宿駅徒歩3分の所で友人と共同経営で下記の美容室を出しています。
新宿で髪をセットする時はぜひ行って下さい。高橋忠史の話で盛り上がれますよ。
THE DERBY【ダービー】
東京都新宿区新宿4-2-7 中山ビル2F
新宿駅南口徒歩3分 新宿三丁目駅6E出口より徒歩2分
Tel:03ー5363-4041


高橋忠史のフェイスブック
https://www.facebook.com/tadashi.takahashi.7902
ホームページ音楽の森
  http://www.ne.jp/asahi/tadashi/singsong/
メールアドレス
  singsong@nippon.email.ne.jp
電話  090-8849-0907

    CD希望の方はホームページへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿