何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

570日目 嬉野公会堂

2005年10月16日 23時17分13秒 | Weblog
10月16日

 朝9時半起床。やっと体調が戻りつつある。10時開演の岸川さん主催の、盲導犬フェスタにたどり着くために、嬉野公会堂に到着。駐車場が混み合っていて、手間取っている間に開演時間になった。車からギターと譜面台を取り出して会場に駆けつけた。ラッキー、開会式が始まっていたが、間に合った。
 僕の出番は午後の1時半だからあせる事は無かったのだが、盲導犬フェスタの一部始終を確認したかったのでやってきた。

 開会式が終わって、まずは、岸川夫婦とアロマ(盲導犬)が、多くの人達の協力を得て一年かけて募金活動をして集めた150万円(盲導犬一頭の代金)を盲導犬協会に寄付する式典。そして、それぞれの協力者の挨拶、そしてその人達にアロマ基金からの賞状授与。などが行われ、10時半から、岸川夫婦の絶大なる応援者である大島さんが講演。2時間にわたる講演は、多くの人に感動をもたらしていたようだ。

 僕が歌い始めたのは2時15分、今日の予定の時間より45分遅れ、もともとのスケジュールからは1時間15分遅れ。僕は必死に時間を守ろうとして与えられた30分の中で言いたいことを語り、硬い雰囲気のイベントだったので、とにかく楽しんでもらおうと「上を向いて歩こう」で始まり、「ほな ぼちぼちいこか」でお客さんと掛け合いを楽しんで、最後に「時は流れ人は生きている」で終わった。
 語りたい事が沢山あって、それでもなるべく語りを少なくして皆さんと楽しんだ。今日の僕の役割は、自己主張じゃなく、その場をリラックスしてもらえるような状況を作る事しかない。なんとか、その役割を果たせたような気がします。
 岸川さんは、今日の僕のライブをおひねりライブに設定していてくれた。でも、今日のおひねりは、総てアロマ基金に募金してもらうという事でライブ成立。実際におひねりは集めなかったのですが、アロマ基金に入れてくれたお金が僕の今日のギャラになります、そしてそのお金がアロマ基金に募金する僕の気持ちです。岸川さんからCD販売をしてと言われましたが、今日に関してそれは無いと思い、CD販売はしませんでした。

 僕の歌った後、中嶋さんたちのビートルズコピーバンド、そして素敵な歌声の女性ボーカルを主にしたバンド演奏。そしてフィナーレは、岸川夫婦の歌うアロマの歌そして盲導犬音頭、そこで僕はステージの隅っこで、太鼓を叩いていました。パーカッション初体験、楽しかった。

 長い長いイベントは5時前に終了。ちょっと長すぎて疲れたかな?。朝10時から午後5時まで総て参加して、とっても楽しい一日を過ごしました。ここ数日疲れきっていた体がリフレッシュしたような気がします。

 岸川マッサージ3階に帰って、今日は体調がいい感じがするので、日本3大美肌湯の嬉野温泉の銭湯に出掛け、ゆっくり湯に浸かって身体をほぐした。肌はすべすべツルツルだ。

 さーて、今夜もゆっくり寝よう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿