いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

自然薯料理 茶々 ~菰野町~

2017-05-24 | グルメ-和食・洋食
突然実家の父親から食事の誘いをもらい、久しぶりに家族4人集まってランチしてきました。

向かったのは両親が好きな自然薯料理で有名な『茶々』という所。結構有名なんです。
一度は着た事があるだろうと家族に言われましたが自分には全く記憶がありません。
かなり昔にとろろ料理を食べに行った事があり、そこかなと記憶を手繰ってはみたものの…

残念ながらメニューと座敷の様子を見て「あぁ、違う場所だったな」と確信。

両親はシンプルにとろろ飯を注文。量が多いので他におかずがあると食べれないそう。
私と妹はとろろ御膳の松を注文しました。どれぐらいの量があるのか分からなかったし。

そして運ばれてきた料理がコレ↑自然薯蕎麦の量が結構あったのでびっくりしました。
それでもバランスよく綺麗に盛り付けられて運ばれてきたのを見て食欲が沸く私。
手前左椀にある海苔とネギは、とろろ飯に自由に入れて食べます。
手前真ん中の自然薯蕎麦にはとろろを入れて食べると美味しいと勧めてもらいその様に。
真ん中左の刺身は新鮮で分厚く少量ながらボリュームを感じられるもの。
真ん中右の自然薯豆腐は粒も入っていてゴマ豆腐のように香り高く上品な美味しさ。

そしてメインのとろろ飯はおひつ入った麦飯を入れて頂きました。
よく両親が暑い季節にするすると喉越しよく食べられるし、栄養もあって夏バテにいいと
教えてくれますが、実際食べてみてその意味がよくわかりました。確かにとろろよりも
濃い目の、いい意味で土くさい感じがする自然薯のすりおろしは、麦飯とちょうどいい
バランスでまるでお茶漬けのように食べやすい。麦飯の少し歯応えのある食感と相まって
本当にさらっと美味しくいただけます。かなりの量があるなと感じながらも、普段小食の
父親でさえペロッとこの大椀のご飯を食べきれてしまうのはそんな良さがあるからでしょう。
私も美味しくて、確かに量は多かったんですが、全て綺麗に頂きました!
お蕎麦は風味がというより、自然薯のすりおろしを入れる事により、これまたさらっと
食べられるし風味が増すような気がします。全てがヘルシーだし美味しくいただけました。

茶々は地元ではCMがあるぐらい有名で、この食べやすさからご年輩の方が特に多く利用
される印象を当日はうけました。席数も座敷やテーブルなど様々なニーズに対応できる程
広くバリエーションもあるし、接客も柔らかで自然。待ち時間もさほどなくスムーズ。
正直山の方にあり利便性はさほどいいように感じられない環境下でも、平日にも関わらず
人も多く訪れる人気の理由が、実際に来てみてよく分かりました。もちろんまた来たい!
レジ近くには自然薯を使ったクッキーやカステラなどの商品も多くあり、お土産に購入
されていく方も多くいらっしゃるようです。近くには有名な『片岡温泉』もある事ですし
のんびりちょっとしたプチ旅行として訪れるのは十分におすすめできる所でした。
ごちそう様でした!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達との外遊び | トップ | アクアイグニス ~菰野町~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。