いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

友達との外遊び

2017-05-23 | こどもごと
昨日は公園の帰り際に長男の同じ分団のお友達に会い、ちょっとだけ遊ばせてもらいました。
今日は同じクラスの近所のお友達の所に仮面ライダーのグッズを見せに行くんだと、急に
言い出して飛び出していきました。明日はその時に交換してもらったグッズを返す約束を
しています。1年生に入り、お友達と絡む機会が格段に増え、外遊びの時間も増えました。

同じ丁内には、何と今年24人も新1年生がいるそうです。
歩いて行ける距離なのにそんなに同学年がいる事にただただ驚き。今日その驚きを再確認。
仮面ライダーグッズを見せに行って、その友達と遊んでたら、近所に住んでる、これまた
同じクラスの子に遭遇。何だかんだしてるうちにその子の家の近くへ流れ込んで、さらに
近所から同じクラスの2人が合流。最終的に同じクラスの男の子が長男含め5人そろい踏み!
ママ達には「こんにちは」と挨拶をして顔を覚え、子供達も一人一人名前を確認。
当事者たちはグッズを持ち寄ったり、自分の好きなおもちゃを持って来たりで盛り上がり
それぞれに絡んで楽しそうに遊び続けてたけど、気付いたらあっという間にもう夕方6時。
帰ろうと言うと「もう少し~」コールが飛び交いなかなか帰れない。
次男は水遊びさせてもらって服もズボンもベタベタだし、長男も走り過ぎで汗だく。
戦いごっこだか追いかけっこだか分からない大声で叫ぶ興奮状態を何とかなだめ、ようやく
家に着いたのはそれから20分後。泥だらけの子供達を言いくるめまずお風呂へ入らせました…

正直疲れた~。
確かに見かけた事はあれど、初めてその場で一気に話をしたお母さんが多かったし、子供達の
特徴や名前もその間にフル回転で覚えるようにインプットしないといけない。加えて自分の
子供の様子も、危なくないか、迷惑をかけてないか見てないといけないし、仕事帰りの私には
頭も体も本当に疲れました。でも子供達が楽しかったんならそれでいいかな。
ひとまず、その時ダメだと思った事の注意、これから気を付ける事はしっかり言い聞かせて
湯船につかりました。…例えば私に断りもなしに勝手に人の家にあがりこまない!とか。

年長児から始まった友達との交流、外遊び。
なかなかうまくできない子供達同士の口約束を、親同士連絡とって確認したりは続きます。
皆はどうやって遊んだりしてるんだろう。きっと今日遊んだお友達は家が前後だから、外に
出てたらそれを見て出てきて一緒に遊ぶ…みたいな感じができるんだろうけどうちは違う。
今後も増える外遊びの仕方にまだまだ疲れを感じてしまう私が追い付けてないだけなんでしょうか。
もっとそういう交流自体を自然に自分自身楽しめばいいだけなんでしょうか…
もう少し交流できるように積極性を出していこうかな。一歩ずつ勉強しながら頑張ります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーから野球へ!? | トップ | 自然薯料理 茶々 ~菰野町~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。