最近よく聞かれるのがブーストが掛からなくなった!や
アクセルを踏み込んだときに燃料カットのような症状が出る!
などの問い合わせが多いです。
このような症状が出る場合はコイル(ダイレクトイグニッション)
が原因が多いです。希にプラグが原因の場合も有りますが
他に多いのが電圧不足です。
ECUは電圧が重要です。
よく燃料ポンプを強化しますが、燃料ポンプを大容量にしても
電圧が不足すればポンプが全開で作動できず、
結果燃圧不足になり
燃調が狂いエンジンブローする可能性も有ります。
インジェクターもECUの制御通りに噴射時間を作動させるためには
適切な電圧が必要です。電圧が不足すればインジェクターの
開弁時間も狂ってしまい、結果燃調が狂う可能性も有ります。
大抵のECUトラブルは電圧不足から発生しています。
普通には動くのにブーストをかけると
ブーストが掛からなくなる、ブーストカットの症状が出る場合は
電圧が低下している可能性が高いです。
1番多いのはバッテリーが弱っていることです。
もしくは40Bの様な安い小さいバッテリーを付けていると
電圧不足でブーストカットが入ります。
それとオルタネーターの劣化です。
競技車は全開走行中は電圧不足になりやすいので
バッテリーとオルタネーターのチェックをした方が良いと思います。
ですので競技車はハイパワーオルタネーターに交換するのがお奨めです。
オルタネーターも消耗品ですので古い車は
ノーマルを改造したリビルト品のハイパワーオルタネーターが発売
されていますので、こちらに交換することをお奨めします。
値段も新品のオルタネーターより安い物もありますので
リーズナブルですよ!