チューニングではなくエンジンの調子が悪いというので
トラブルシューティングを行います。
この車のオーナー若干25歳期待の新人君ですが、
自らつなぎを着てA/F計の取り付けの手伝いをしてくれます
A/F計を設置しました!
次はノックアンプの取り付けです。
各シリンダーブロックの近くに取り付けて各気筒の
ノッキングが聞こえるようにします!
そしてヘッドホンで聞きながらこのダイヤルを回して
各気筒のノッキングを聞き取ります
実際に走行しながらA/Fとノッキングをチェックします!
走行後プラグを外して焼け具合もチェックします。
結果、A/F値も十分安全な範囲ですし
ノッキングも出ていませんでした。
ECUがノーマルだから当たり前ですが、
車が古くなると電装系が劣化してきて
電圧が不安定になるとECUのMAP通りに
制御出来なくなるので、純正ECUでも
このように定期的にチェックをお奨めします。
おそらく、調子が悪い原因はタービンの用ですので
次はタービンを交換してみましょう