みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

トラブルシューティング

2010-08-21 16:25:26 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU

2303

チューニングではなくエンジンの調子が悪いというので

トラブルシューティングを行います。

2301

この車のオーナー若干25歳期待の新人君ですが、

自らつなぎを着てA/F計の取り付けの手伝いをしてくれます

2309

A/F計を設置しました!

2304

次はノックアンプの取り付けです。

各シリンダーブロックの近くに取り付けて各気筒の

ノッキングが聞こえるようにします!

2305

そしてヘッドホンで聞きながらこのダイヤルを回して

各気筒のノッキングを聞き取ります

実際に走行しながらA/Fとノッキングをチェックします!

2312

走行後プラグを外して焼け具合もチェックします。

結果、A/F値も十分安全な範囲ですし

ノッキングも出ていませんでした。

ECUがノーマルだから当たり前ですが、

車が古くなると電装系が劣化してきて

電圧が不安定になるとECUのMAP通りに

制御出来なくなるので、純正ECUでも

このように定期的にチェックをお奨めします。

おそらく、調子が悪い原因はタービンの用ですので

次はタービンを交換してみましょう