みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

祝!!!Emigear Star Spec 市販決定!!!

2010-08-08 16:32:01 | たまご足オリジナルダンパー

694

ついに自分が全身全霊を賭けて開発してきた
EMIGEARの市販が決定しました

「低価格で高性能」をコンセプトにウインターラリーから

グラベル&ターマックラリー、ダートトライアルに

至るまで様々なシュチュエーション

で実戦テストを行い長いテスト期間を経て市販に至りました

サスペンションはたまご入りで

ターゲットはダートトライアル全般から国内中級ラリーまでの

グラベル路面そして全日本ラリーまでのターマックラリーです

1番気になるお値段が

CT9A、CZ4A用が
なんと定価238,000円(税別)

スプリング、アッパーマウントレス(純正マウント対応)

GDB(PCD100&114,3)用が
定価288,000円(税別)

スプリング、アッパーマウントレス(純正マウント対応)

という低価格を実現致しました


ゼロから完成までみそたまのDMAを注ぎ込んだ
EmigearStarSpecが悪い訳が 有りません

1094

減衰力24段調整、単筒式ショックアブソーバー、ニードル調整

タイプです。

国内最大級の大径ピストンを採用しているので、

高温になるオイルの放熱性が高く、

熱ダレを抑え長時間のダート走行にも耐えられる耐久性を

確保しました!

オーバーホールはもちろん仕様変更にも対応しております。

全長&ストロークを伸ばし、伸びストロークを確保した一方

で縮みストロークも限界まで確保してあるので

このままバネとシートだけターマック用に変更すれば

グラベル用の寸法のままでターマック用に変更出来ます。

減衰力調整はグラベルからターマックまでカバーしています!

つまり1セットでグラベルからターマックまで対応出来るという

非常に経済的なサスペンションです!

車高を落としても縮み側のストロークが足りなくなって

フルバンプしてしまうことは有りません。

グラベル用の寸法なので車高を落とせば

十二分に伸びストロークが確保できるので

砂利や泥の出た荒れたターマックや

WETのターマック路面でも常に路面に接地しているので

マイルドな操縦性を生み出します。

WRCでは常識な柔らかめのバネレートでしなやかにロールし

豊富な伸びストロークで常に路面に接地させるという

ターマックラリー専用のサスペンションとしても使用できます。

ストラットタイプには倒立式、ウィッシュボーンタイプには

正立式を使用しています。

メインピストン径はあのEMIFLEXよりも大きいです

2175

GDBの推奨スプリングレートはグラベル用が
フロントでID70-L300-4.0k&4.5k
リヤでID70-L300-2.5k&3.0k

CT9Aのグラベル用の推奨スプリングレートは
フロントID70-L300-5.0k&5.5k
リヤ ID70-L280-5.0k&5.5kもしくは ID65-L254-5.36k&5.81K

CZ4Aのグラベル用の推奨スプリングレートは
フロントはID70-L300-4.5k&5.0k
リヤはID70-L300-4.0k&4.5k+短いヘルパースプリング

メーカーはアイバッハを推奨します。

ターマック用の推奨レートは後で紹介します。

http://www.eibach.jp/ers/010.pdf

http://www.eibach.jp/ers/004.pdf

もう少しで初期ロットが完成するので非常に楽しみです

これから随時次第詳しく紹介していきます

今までの開発の経緯を知りたい方は

このカテゴリーからバックナンバーをお読み下さい!

サスペンション開発&セッティング