昨日は日帰りで東京へ行って来ました。
目的は、三鷹にあるジブリ美術館訪問。
子どもが、夫婦で行ってきてと
新幹線の切符と美術館入場券を用意してくれました。
それで、美術館の入場時間が午後4時からということで、
逆算しました。
中央線沿線のジャズ喫茶、正午頃から開店している店を。
吉祥寺のメグは、店名を変えてやっているのですが、月曜定休。
丁度、ジャズ批評の最新号で田中伊佐資氏のコーナーで紹介されていた
中野新橋 ジニアス
に行こうと決めました。
で、昼食に
天丼の「ロ」 (穴子天、イカかき揚げ、野菜天)
を選択しました。
午前11時開店に少し間に合いませんでしたが、
すでに行列。
待つこと1時間40分。
天丼を口にしたのは、到着から2時間後でした。
しかし、穴子天、イカのかき揚げのうまさは言うことなしです。
午後1時過ぎには、品切れで閉店(注文を受け付けたお客さんまでは入店)となりました。
昼食後、東京メトロ日比谷線、丸ノ内線を乗り継いで中野新橋へ。
明るい店内では、ご近所の主婦の方が談笑していましたが、
スピーカー前なので談笑も気になりません。
掛かっていたレコードは、歌もの(男性ボーカル)。
のんびりした時間を過ごして、三鷹へ移動しました。
オーナーのお顔は拝見できませんでしたが、奥さんと思しき方が若手スタッフ(息子さん?)とカウンターに入っていました。
四谷イーグルほどジャズ喫茶色はありませんが、
今の時代のあり方かと思います。
喫煙可能だったことが、小生にはありがたかったです。
ではでは。
(見出し画像の左側に伊勢屋、右にスカイツリー)