骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

大洗観光ポタ

2015-03-29 10:06:13 | ポタリング
日曜日は信州にUターンする、鉄オタ&戦車オタのために送別会を鮟鱇鍋@大洗でやることになった。
上野駅からひたち5号に乗ります。

えきねっとのトクだ値10で買った切符は乗り遅れると特急券はパーになってしまいます。
上野駅に着くまで電車が遅れはしないかとヒヤヒヤものでしたが無事間に合いました。
この時期の特急は水戸の一つ手前の「偕楽園」に停まるのですね。
大洗現地集合の予定でしたが、全員同じ特急だったので、水戸で集合することが出来ました。
鹿島臨海鉄道線の発車まで30分あるので一旦外に出てナットウのモニュメントを撮る。

ホームの売店ははこんな形

汽車が来ました。ラッピング車両じゃありません。

大洗ではガルパンのキャラがお出迎え。

硬派な鉄オタはそんなキャラには興味は示さず、ヘッドマークを撮ってました。

今回はレンタサイクル(ママチャリ)を借ります。500円也

駅前のモニュメント

大洗マリンタワーへ行きました。

水戸駅に着くまでは良い天気で午後から曇るってホントかなと思ってたら、ホントにあいにくの天気になってしまった。
エレベーター研究塔が霞んでます。

港の方面

2階と言っても展望フロアのすぐ下(55m)に3月14日にオープンしたガルパン喫茶「Panzer vor(ぱんつぁー・ふぉー)」

めんたいパークへ行きました。

大洗海・山直売センターいきいきへ行って岩牡蠣、焼き牡蠣、焼き蛤、牡蠣イカをたべました。
食品選択をしていたので写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。
丸五水産へ行って

痛車を眺めながら

海鮮丼を食べる。ごはん少なめにと注文したが結局ご飯は残した、苦しい。

大洗磯前神社へ行く。
階段(100段)を降り磯まで出て、また登る。

本殿です。

本殿左横の社殿と絵馬

手前にもう一つ絵馬が奉納されているのだが、、、、

声優さんたちが納めた絵馬

大洗公園を通って

アクアワールド大洗水族館に到着

入場料1850円に恐れをなし入場しませんでした(笑
代わりに幕末と明治の博物館へ行きました。
幕末の有名人の書画が飾ってあるのですが、花燃ゆの登場人物(俳優名)の説明が追加されていた(笑
日曜日のレンタサイクルは4時までに返却しなければいけません。
3時45分に大洗駅で返却をすませ、徒歩で「寿し割烹かま屋」へ向かいます。
アンコウ鍋スタート

海鮮丼のせいでお腹が空いていません。
時間はたっぷりあったので30分ほど休憩してから雑炊を作ります。
とても4人分は食べられないだろうから半分、しかし汁分が多くなるだろうから3人分のご飯で作ろうという事に。
やはり1人分残った。お腹苦しい、海鮮丼が余計だったなあ。

1時間早めに水戸に着きましたが、トクだ値10で買った切符は変更が効きません。
一旦外に出てミスドでコーヒーを飲みながら時間潰し。
ホームに戻るとラッピング車両が来ていた(笑

ひたち28号に乗って、次は上野。
秋葉原を過ぎて新幹線の上を通る上野東京ラインで東京駅に到着。
ホームの反対側にはサンライズエクスプレスが停まっていた。
常磐線特急からサンライズエクスプレスが見られると言うのは鉄道マニアとしては面白い眺めだと鉄オタが言っていた、そうなんだ。
先頭まで行って写真撮ってたら、鉄オタ達からシャッター押してくれと次から次へと頼まれた(笑

スマホはシャッター押した感が無いから撮れたのかどうかが分かりづらいねえ。
昔はここをタッチして、と説明して渡されたものだが最近じゃ説明なしで渡される、困ったもんだ(笑

今回のコース

走行時間 さあ?(行動時間 4h50m)
走行距離 13.9km
平均速度 どれくらいだったんだろ