あいかわらず毎日リハビリに通っている私。
病院までは徒歩で30分弱。
バスに乗ってもいいのだけど、ウォーキングがてら歩いている。
その途中に図書館がある。
帰りにふらりと立ち寄ること多し。
今日は「坂」の本がないかしらんと寄ってみた。
お目当ては見つからなかったが、
木村っちのお名前が少し出てくる本を発見。
「紋次郎も鬼平も犬神家もこうしてできた」
著作:西岡善信 監修:ペリー荻野 NHK出版
時代劇等の美術では日本一の大御所といえばおわかりいただけるかしら?
そう、『忠臣蔵1/47』の美術を手がけた西岡さんのご本なのだ。
ご自分が出がけた映画やテレビ作品の美術についてや、
一緒に仕事をした俳優や監督について語っている。
『忠臣蔵1/47』についても4ページほどだが語られている。
木村っちについて…(以下、抜粋。中途省略あり。)
「剣道をやっていたし、役をよく理解してましたね。
この子はできると感じた。
はじめは京都で時代劇をやるといじめられるとか、
うるさいと聞いていたのか、
モノを言わん子やなという印象やったけど(笑)、
それがだんだん打ち解けると、いろんな話をするようになった。
時代劇をやりだすと、面白かったみたいで、
『また、僕に合うような時代劇があったら、ぜひ、呼んでください』
と言っていた。
礼儀正しいし、まじめな人ですね。
あれだけ東京のテレビで忙しいのに、そこまで言う人は珍しいですよ」
「三船敏郎さん以来、世界レベルで注目される俳優は
時代劇がきっかけになることが多いでしょ。
木村さんもますます世界で活躍できる俳優になっていくでしょうね。
楽しみにしていますよ」
メイキングでも見られるが、西岡さんはダンディで上品な感じの方。
悪口や毒舌なんかは吐かれそうにない。
ただ仕事には厳しいし、批評眼も鋭い言葉が本の中で見受けられた。
西岡さんは様々な俳優について評されているが、
上記のように言われた若手俳優はない。
平成20年に刊行された本だから、比較的最近のお仕事についても載っている。
巻末には中村敦夫さんとの対談もあり、紋次郎のエピソードも面白かった。
『武士の一分』でもそうだったけれど、
西岡さんのような映画製作者の老舗的存在の方々に木村っちは評価されている。
古き良き映画全盛期を過ごされた御大の方々にも可愛がられる。
照明さんしかり、カメラさんしかり…時代劇なら床山さんしかり。
「最近の若いのはなっとらん」とかお怒りになられそうな方々もだ。
本人は否定するだろう人見知りと警戒感(しかたないよね)から
最初は「モノを言わん子」(笑)だって思われる木村っち。
でも、話せるようになるといっぱい話たんだろうね。
そして、いっぱいお話を聞きたがったんだろう。
幸せで贅沢な空間だったんだろう。
「子」って言われ方にほっこり
病院までは徒歩で30分弱。
バスに乗ってもいいのだけど、ウォーキングがてら歩いている。
その途中に図書館がある。
帰りにふらりと立ち寄ること多し。
今日は「坂」の本がないかしらんと寄ってみた。
お目当ては見つからなかったが、
木村っちのお名前が少し出てくる本を発見。
「紋次郎も鬼平も犬神家もこうしてできた」
著作:西岡善信 監修:ペリー荻野 NHK出版
時代劇等の美術では日本一の大御所といえばおわかりいただけるかしら?
そう、『忠臣蔵1/47』の美術を手がけた西岡さんのご本なのだ。
ご自分が出がけた映画やテレビ作品の美術についてや、
一緒に仕事をした俳優や監督について語っている。
『忠臣蔵1/47』についても4ページほどだが語られている。
木村っちについて…(以下、抜粋。中途省略あり。)
「剣道をやっていたし、役をよく理解してましたね。
この子はできると感じた。
はじめは京都で時代劇をやるといじめられるとか、
うるさいと聞いていたのか、
モノを言わん子やなという印象やったけど(笑)、
それがだんだん打ち解けると、いろんな話をするようになった。
時代劇をやりだすと、面白かったみたいで、
『また、僕に合うような時代劇があったら、ぜひ、呼んでください』
と言っていた。
礼儀正しいし、まじめな人ですね。
あれだけ東京のテレビで忙しいのに、そこまで言う人は珍しいですよ」
「三船敏郎さん以来、世界レベルで注目される俳優は
時代劇がきっかけになることが多いでしょ。
木村さんもますます世界で活躍できる俳優になっていくでしょうね。
楽しみにしていますよ」
メイキングでも見られるが、西岡さんはダンディで上品な感じの方。
悪口や毒舌なんかは吐かれそうにない。
ただ仕事には厳しいし、批評眼も鋭い言葉が本の中で見受けられた。
西岡さんは様々な俳優について評されているが、
上記のように言われた若手俳優はない。
平成20年に刊行された本だから、比較的最近のお仕事についても載っている。
巻末には中村敦夫さんとの対談もあり、紋次郎のエピソードも面白かった。
『武士の一分』でもそうだったけれど、
西岡さんのような映画製作者の老舗的存在の方々に木村っちは評価されている。
古き良き映画全盛期を過ごされた御大の方々にも可愛がられる。
照明さんしかり、カメラさんしかり…時代劇なら床山さんしかり。
「最近の若いのはなっとらん」とかお怒りになられそうな方々もだ。
本人は否定するだろう人見知りと警戒感(しかたないよね)から
最初は「モノを言わん子」(笑)だって思われる木村っち。
でも、話せるようになるといっぱい話たんだろうね。
そして、いっぱいお話を聞きたがったんだろう。
幸せで贅沢な空間だったんだろう。
「子」って言われ方にほっこり
ほっこり嬉しくなる情報、ありがとうございます。
プロに認められる拓哉君が誇らしいですよね。
逆に、認めない人はプロじゃないのかも・・・。
『1/47』の頃はファンではなかったので、お尋ねします。
メイキングというのは当時の特別番組ですか?DVDの特典ですか?
もし、手に入るものならば購入して観たいと思いました。
差し障りのない範囲で教えていただけると嬉しいです。
私、忠臣蔵1/47の時にはまだファンではなく、
オンタイムで放送は見ていたのみでした。
ファンではないと言いながらなぜか録画していて何回か見たように思いますが、当然DVDなど買うはずもなく、ファンになってから買い求めたものにはメイキングはついてなかったので、それが少し残念です。
でも、こうして心温まるお話を聞くことができて、全力坂でイライラもやもやしていた気持ちが少し落ち着きました。
本当にありがとうございました。
人が大好きだけど、これまでの尋常ではない環境の中で生きてきた彼にとってはある種の警戒心があるのは仕方ないことですね。
でも、仕事をしていく中で俳優さんにしろスタッフさんにしろ大御所的な方ともちゃんといい関係を築いて行けるのは彼の人間性の素晴らしさからに他ならないと思います。
近い将来、また時代劇という分野で活躍する
俳優・木村拓哉をぜひ見てみたいですね。
現場で、彼のことを理解し、彼に期待し、また彼と一緒に仕事をしたいと思ってくださっているスタッフの方がたくさんいる!嬉しいことですね。
多くの俳優さんが、連続ドラマに出演(主演)しながら、同時に映画に出演したり、特別ドラマに出演したり…。
もちろん、木村君は一つの役を生きる人だから、そんな仕事の仕方を望んでいるわけではありません。でも…。
木村君はジャニーズだから?スマップだから?事務所の考えている道筋に合う、特別に練られた作品にしか出演できないのでしょうか?もちろん、何でも良いわけでは断じてありません!でも、もっと俳優として、多くの現場に参加してほしい、というよりも、参加させてあげて~~~!!って、この声をどこに届ければよいのでしょうか??
すみません、またここに、愚痴りに来てしまいました(反省)…。
素敵な本を教えていただきありがとうございます、さっそく本屋さんに直行いたしま~す。
1/47x47で西岡さんが拓哉くんについて嬉しいコメントをしていただた記憶が・・・
また見直してみようと思います。
ありがとうございました<(_ _)>
最近は、図書館にも行けていません。
リハビリは大変だと思いますが、良い時間を持たれていますね。
自分のブログでも紹介してしまいました。事後承諾でごめんなさい。
コメントありがとうございます。プロに認められる木村拓哉。一流は一流を知るですもんね。一般の方々もマスゴミを信用するよりも、プロの言葉を信じて欲しいですよね。
ブログで書いているメイキングなのですが、残念ながら市販されていません。『1/47』放映の前日だったかしら?一部地域のみで流れた宣伝番組なのです。なぜにこれをDVDに特典映像をしていれてくれなかったのか謎です。すばらしいメイキングでした。以前にレポをされているサイトがあったのですが…。残念なお知らせで申し訳ないです。
コメントありがとうございます。
本当に西岡さんのような方の木村評には嬉しくなると同時に誇らしくなりますよね。わかってくれる人はわかるし、わからない人は節穴だわって思ってしまいます。裏方さんが大好きで尊敬している木村さんが可愛がられないわけないですもん。これは俳優として大きな資質だと思っています。特に映画界では。
笹野さんもインタビューで言ってましたけど、木村さんって最初は無口なんですよね。仕方ない。警戒心がないと辛い目に合う可能性が高い立場なんですもん。でも、懐いたら(?)可愛い♪やっぱりワンコなんですよね。
今年は何かをやらかしてくれるそうな木村さん♪それが何かを早く知りたいですが、プレゼントを待つ間のワクワクドキドキも楽しめるようになりたいです。
いらっしゃいませ。愚痴、歓迎です。
俳優木村ファンのジレンマ、わかります!じれったくもなりますよね、妙な規制みたいなのはあるし、テレビ局に利用されているような気もするし。木村さんの思うままに俳優仕事をして欲しいですよね。主役でも脇役でも、殺人者の役でもOKって立場になって欲しいです。今は…難しいスタンスですもんね。はぁ…。
木村拓哉を起用したいって声は今も昔も大合唱だと思います。オファーがないわけはない。それが木村さんまで届いているかどうかが問題のような…。
もうそろそろ…木村さんにフリーハンドをって思いますよね!今は…とにかく…木村さんのチョモランマを待ちたいと思います。
コメントありがとうございます。
私もメイキングを見返そうと思ってます。あれは素晴らしかった。どうして市販されたDVDに特典映像として入れなかったのか、怒りですわ。京都太秦のスタッフさん達が優しい目で木村さんを見てくださってたのが印象的でしたね。あそこも贅沢な場所でした。あんな現場にまた木村さんが入れることを「のんのん」しています。
お久しぶりでございます。以前に何回かコメントいただきました♪ありがとうございます。
西岡さんの言葉は本当に嬉しいので、木村ファンの皆様に多く知っていただきたいです。ご紹介ありがとうございます♪
毎日リハビリに通っているので、途中の図書館も日課になってきました。木村さんのネタを求めて彷徨ってます~。