ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

映画「DUNE デューン 砂の惑星 PART 2」@ユナイテッドシネマ豊洲(2024/3/22)

2024-03-22 23:43:54 | 映画感想
DUNE デューン 砂の惑星 PART 2。ユナイテッドシネマ豊洲。12番スクリーン。
2024/3/22と公開から1週間しか経たないのに、豊洲で最もキャパの少ない12番スクリーン。
4DXがあるとはいえ、客の入りはいまいちだったみたいだ。

続編。


ティモシー・シャラメ、ゼンデイヤ、ハビエル・バルデム、レベッカ・ファーガソン、ジョシュ・ブローリン、
ディブ・パウティスタ、クリストファー・ウォーケン、レア・セドゥ、ステラン・ステルスガルド。


前作では、惑星カラダンから、秘薬のスパイスの取れる砂漠の惑星アラキスに国替えになった
アトレイデス公爵家は、皇帝の陰謀でハルコンネン男爵勢によって謀殺される。
母ジェシカと息子ポールは逃亡し、アラキスに住む砂漠の民フレメンと合流し、帝国撃破を誓う。
本作はその続き。

フレメンのリーダー、スティルガー(ハビエル・バルデム)に外界から来た救世主であると信じられた
ポール(ティモシー・シャラメ)はフレメンにはスパイと疑われ、女戦士チャニ(ゼンデイヤ)と恋仲になるが、
心底信じられてはいない。

ハルコンネン男爵(ステラン・ステルスガルド)の息子の一人、ラッパーン(デイブ・バウティスタ)の軍勢は、
フレメンの奇襲に遭い、スパイス収穫がままならない。
ポールは、自身が帝国のスパイではないことを示すため、ハルコンネンを叩くが、いまいち信用されない。

ジェシカ(レベッカ・ファーガソン)はフレメン全体にポールを信じさせるため、教母になることを決意する。
ポールは自分は救世主ではないと言い張るが、悉く預言書の示す現象を引き起こし、
チャニの反対にもかかわらず、だんだんと祭り上げられていく。

そして、ついに帝国とハルコンネン男爵に復讐を果たすため、アラキスの民を率いて帝国との対決を決意する。
ハルコンネンの失態に業を煮やした皇帝(クリストファー・ウォーケン)をアラキス視察の際に
捕えて服従させ、ハルコンネンへの復讐を成し遂げる。
但し、皇帝の命を助ける代わりに皇女イルラン(フローレンス・ビュー)を娶ると宣言。
帝国かの領家軍との戦いを決意するところで物語は終わり、次回作への期待が高まる。

**

次回作があるのかどうかは不明だが、何度も失敗している作であるため、先行きは大いに不安。

ともあれ、どこまで実写かミニチュアかCGかわからないけど、とにかくすごいビジュアル。
新しいんだか古いんだかよくわからない文化や火器や戦法、戦術が展開し、展開を追うのが大変かも。
尺の問題があるだろうけど、丁寧に描いたら3部作だとしても、とても3時間では納まらないであろうから、
途中経過が端折られるのはしょうがないにしても、場面転換などが唐突で、「あれ、いつの間に?」
というシーンはいくつもあった。

人物相関が複雑で政治的、策略的な絡みも多いので、鑑賞前に前作のおさらいは必須ともいえる。

**

PART3があったら絶対観る。
配給会社のチラシは入手しておらず、入手していたシネコン版チラシをアップした。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/3/22の朝の東京スカイツ... | トップ | 2024/3/23の朝の東京スカイツ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂の惑星  (もののはじめのiina)
2024-04-03 10:17:51
本作は、大スクリーンで観るに限りますね。^^
ところが、10スクリーンをもつ地元のシネコンでも、割と小さいサイズで放映しました。なんとも。

砂虫は砂を栄養源としますから水がダメで、人間が理想とする水の惑星の緑化は砂虫を絶滅に追い込みます。
第3作を創るらしいですが、どんな展開になるのでしょうか・・・

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事