ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

スマホ、突然WIFIにつながらなくなる・・・結果

2023-10-05 16:45:54 | IT
昨日、午前中はトラブルなくつながっていたのに、突然ネットにつながらなくなった。
検索ができなくなって気づいたが、メールやその他のネットを使うアプリも最新のデータが取れない。

スマホの故障?

まずはWIFIルーターとの接続を確認。


状態を確認。


それなのに・・・


原因を探る。
スマホがWIFIでネットにつながらないでググって書かれている推定原因をつぶしていく。

例えば、
WIFI一時的な誤動作・・WIFIのオンオフ。
スマホの一時的な誤動作・・スマホの再起動。
機内モードになっていないか・・確認とオンオフ。
などなど。

どれも問題ないが、っながらない。

WIFIルーターがおかしい?
WIFI中継器を挟んだから混信しているのか?
このスマホだけがおかしいのか、WIFIルーター自体がおかしいのか。

ノートPCで無線接続確認・・・・・問題なし。
別のスマホでWIFI接続確認・・・問題なし。

つまり、特定のスマホだけがつながらない
ルーターにはつながっているわけだから、スマホのWIFI系のアプリの誤動作? 故障?

WIFIをオフにすると問題なくネットにつながる。
とりあえずオフにして、重いものは見ないようにする(データ量がもったいないからね)

夜の間はオフにしておいて、朝、メールやメッセージを確認することにしよう。
そして、この先不都合が出るようなら、機種変するか。




ところが、今日、WIFIをオンにしているのにネットにつながった。
つながった画面を例示しておく。
昨日の段階では最新状態は見れなかったからね。


原因不明だし、特に何もしていないのに直ったのも不思議。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナス、2輪だった(2023/10/5) | トップ | 2023/10/6の朝の東京スカイツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホ トラブル  (もののはじめのiina)
2023-10-07 09:20:30
突然、いままで何の問題もなかったのに、表示できなくなると不安ですょね。

当方は、インターネットは見れるのに、電話が発信と受信ができなくなりました。
調べると、家の中だけこの現象が起こるのです( ^ω^)・・・❔

なんとか、修復できました。
もものはじめのiinaさんへ (KGR)
2023-10-14 08:57:19
何とか修復できてよかったですね。
我が家ではまだ3Gの頃、通話が途切れて仕方がなく、auの担当者に調べてもらったことがあります。
見晴らしがよいので、近くの複数のアンテナの電波を拾ってしまい、混信から通信不良に至るということでした。(個人での対策不可)
その後、4Gになって治りました。

コメントを投稿

IT」カテゴリの最新記事