1日当たりの法定最低賃金がタイ全国一律で400バーツに引き上げられた場合、GDP成長率は2.6%以下に下がり、インフレ率が3%程度に高進。国民の購買力が低迷する恐れがあるという。
雇用側が適切と考える最低賃金は370バーツ前後。最低賃金の全国一律400バーツへの引き上げについては、事業所の約70%が「非常に気がかり」、約30%が「さほど気にしていない」と回答している。
最低賃金はすでに4月13日から一部で400バーツに引き上げられているが、政府は全国一律400バーツに引き上げようとしており、5月14日に開かれる最低賃金3者委員会の会合で承認され次第、賃上げを実行する方針とのことだ。
今日もタイは猛烈な暑さで、日差しに当たると暑いというより痛いと感じます。
強い日差しにより、どこもかしこも明るくて視力が上がったようです。
夜でも36度以上ありまますので、日中はおそらく43度以上だと思います。
夜でも、あまりの暑さで水道から冷たい水が出なくなりました。常にお湯状態です。
前回にも書きましたが、日焼けをしたくない方はタイには来ない方がいいと思います。
いやでも陽に焼けます。
ただ、来週から毎日雷雨の予想が出ていますので、気温も5~7度以上下がるようでみんな大喜びです。
とにかく今は雨が降ってほしいです。
田舎の方へ行けば、農作物がダメになってしまうので、本気で雨乞いの儀式をやっているところもあるようです。
暑いと雨を待つ、雨ばかりだと晴れを待つ、寒いと暑さを、暑いと寒さを望む。人間というのはとてもわがままな生き物ですね。
私の好きな言葉の一つをご紹介します。
「子供を嫌うな来た道じゃないか、年寄りを嫌うな行く道じゃないか、思いやりを持とうそれが人の道」
さて、タイでは最低賃金が上がるようです。
ただでさえ、バーツ安で物価が急上昇している中で、賃金UPによる物価高が加速し、インフレは避けられなくなるでしょう。
インフレになれば治安も悪くなり、犯罪も増えます。
日本も円安で、秋から値上げラッシュが始まるようですよ。
とにかく今はアメリカがどんどん利下げをしてくれるのを待つばかりです。
為替介入は本当に一時的な効果しかないようです。
スーツケース(機内持ち込み用の20インチ)が壊れたので、中グレード程度のものを買おうと思っているのですが、日本だと2000Bまでしませんが、タイだと安くても3000Bはします。
もちろんピンキリで安いものもありますが、1回使ってへこむようなものでは 話になりませんので、そこそこのものを探しています。
娘が大学で台湾旅行へ行き、帰ってきたらカバンがぼこぼこに変形しプンプン怒っていました。安いかばんだとこうなります。
このように、すでに日本よりも高くなっている商品もあります。
もうタイで物価安を期待するのは無理だと思います。
むしろ日本の方が安いかもしれませんよ。