もう一度笑って

平成最後の秋に母が旅立ちました。
脳梗塞で倒れた夫をサポートする日々を記録する
のんびり主婦のブログ

特養のキャンセル

2018-12-28 20:42:21 | 母のこと
こんばんはぽんたです。
あっという間に年末です。
最強寒波らしいので油断せずに!

申し込んでいた特養(特別養護老人ホーム)をキャンセルしました。

年金のみで入所できるので
それはそれは人気なのです。

何百人も順番待ちで
数年待つのが当たり前の世界です。

母も、申し込んでからおよそ3年近く。

順番が近くなると連絡が来るそうですが
とうとうそんな連絡もなく旅立ってしまいました。

2カ所を申し込んでいて

地域一番人気のところと、そんなに人気はないけれど送迎バスがあるところと。

今回のキャンセルで
その差を理解することができました。

どちらも電話にてキャンセルしたのですが

一番人気のところは
お悔やみの言葉や
希望(入所)にこたえられなかったことの謝罪
私達(遺族)への言葉など
丁寧に対応してくれました。
ちょっと泣きそうになりました。

送迎バスのところは
本当にビジネスライクというか
「ハイ、わかりました。キャンセルしておきます」・・・のみでした。

ケアマネさんや介護スタッフさんではなく
事務スタッフさんだと思うのですが
対応のあまりの差に驚きました。

なんだか勉強させてもらったような気がしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母との別れ その4 | トップ | 静かな大晦日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (あけ)
2018-12-28 22:06:31
やはり、人気の施設には、理由がありますね、人に対する、言葉かけや、態度、気配り…そういうことを、おざなりにすると、口こみで、評判を、落とすことになりますね、私の母の、ケアマネさんは、今も、道で会えば、落ち着きましたかとか、体調を心配してくれたり、そのケアマネさんの紹介で、今の介護施設で、働かせてもらってます、この先、縁のない人かも知れなくても、誠意や気配りのできる介護士を、目標に頑張っていきたいですね。寒さ厳しい折り、ぽんたさま、ご家族さま、お元気で、新年を、お迎えくださいね。
返信する
あけ様へ (ぽんた)
2018-12-31 20:13:20
こんばんは。
おっしゃるとおりです。
ちょっとした事なのですが
心に響くものがありますよね。

お忙しいと思いますが
良いお年をお迎えくださいませ。
返信する

コメントを投稿

母のこと」カテゴリの最新記事