もう一度笑って

平成最後の秋に母が旅立ちました。
脳梗塞で倒れた夫をサポートする日々を記録する
のんびり主婦のブログ

認知症 と 便秘

2015-04-21 11:34:44 | 日々のこと
こんにちはぽんたです。
お天気がはっきりしない関東です。
あーあ…お日様でパリッと洗濯物を乾かしたいです。

本日の内容には 『下』関係が含まれます。
苦手な方はすぐにUターンなりジャンプなさってくださいね。

一昨日、母が嘔吐しました。
夕食のカップ麺を食べて間もなくでした。
上手にトイレで吐くことができたので
被害は無かったのですが
その後、水も白湯もお茶も飲まず
ウトウトと寝てしまいました。

落ち着いて寝ているし
カップ麺の食べ過ぎで胃が悲鳴を上げたのだろうと
市販の胃薬を用意して、私も休みました。

翌朝(昨日)、再び嘔吐したのでかかりつけ医に直行しました。

レントゲンの結果、便秘が原因だとの診断でした。

え? 便秘? 便秘で吐くの??

実は、私も夫も息子もおかげ様で便秘とは無関係で
良くわからないのが正直なところなのです。

うんPが腸内にたまり続け、ガスが発生し胃を圧迫して
気持ち悪くて吐いてしまうのだそうです。

鹿のフンのような、ころころしたうんPなら3日前に見たような気がしました。
でもレントゲンを見ると、言われてみればそのような物体が写ってました。

下剤を処方されて、飲んでいるのですがまったく出ません。

食いしん坊な母にとっては驚くべきことに
何も食べたくないそうで、白湯も拒否しています。

水を飲むようにってドクターから言われたのになぁ。

吐き気のほうはノータッチだったので
市販の胃薬を飲ませてみたら、吐き気は止まったようです。

で、今日はデイの日なのですが
休んだほうがいいのに

「絶対に行く!」 と、出発しました。

スタッフさんに受診結果と、飲まず食わずであることを告げ
具合が悪くなったら早退するという約束で
リハパンを3~4枚持たせて、デイへと出発しました。

今のところ連絡がありませんので
落ち着いているのかな?

高齢者、特に認知症患者の便秘対策にお知恵がございましたら
ぜひお教えくださいませ。

母は、菓子パンとカップ麺とデイでのランチのみ食べてます。
水やお茶はあまり飲みません。
アルツハイマー型認知症で注意したりすると不穏になります。

よろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症 と リフォーム工事 | トップ | 認知症 と 吐き気 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラカンバアバ)
2015-04-27 21:18:08
私の知識でお役に立つか・・

健康な方でも運動不足や
食物繊維が足りない
水分の補給も難しいとなると便秘しますよね

なので
認知症の方に取り
楽なのは
便秘薬を処方してもらい
普段から便通を確保して
便秘にさせないのが一番かな~
返信する
アラカンバアバ様へ (ぽんた)
2015-04-30 15:34:41
こんにちは。
本当にありがとうございます。

ブログ内に
「よろしくお願いします」と書いたはいいけど
情報が全くなく
どうしようかと思っておりました。

便秘なんて良くわからない病気ですよねー。

あれから症状はよくならず
このまま寝たきりになるのではと心配です。
こちらのいう事を聞いてくれればいいのですが
母の場合は聞いてくれないので一苦労です。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事