もう一度笑って

平成最後の秋に母が旅立ちました。
脳梗塞で倒れた夫をサポートする日々を記録する
のんびり主婦のブログ

母が起きていた!

2017-08-14 10:45:23 | 日々のこと
こんにちはぽんたです。
関東では、雨が続き
まるで9月のような気温です。
でも湿度が高いので蒸し暑いです。

昨日、母の面会に行ってきました。

なんと久しぶりに
しっかりと起きていてリビングにいました。

最近ずっと
ウトウトとしていたり寝ていたりして
まともに面会できていなかったので
私は嬉々として隣に座り

自治会のグダグダや、夫の具合や
晴れの日が少なくて洗濯物が乾きにくいことだの
どーでもいいようなことを
母に向かってしゃべり続けました。

母との意思の疎通はなく
私がいくら愚痴をぶちまけようとも

母は宙を見つめて
私のほうを、チラリとも見ませんでした。

耳は普通に聞こえますので
私の愚痴は届いていると思うのですが
うるさそうな素振りもなく
ぼ~っとしていました。

母と面会するたびに、悲しくなりますが
起きている母に会えて本当に嬉しかったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グダグダのヨレヨレ | トップ | 季節の変わり目? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラカンバアバ)
2017-08-21 20:58:26
起きておられたお母様に
会えて良かったですね

介護の現場などでは
厳しい事も多いと思いますが
小さな幸せを喜べたら嬉しいですね
返信する
アラカンバアバ様へ (ぽんた)
2017-09-03 08:20:55
おはようございます。

起きている母と面会できても
悲しくなるだけなので
落ち込みますが
寝ている母と面会しても
さらに寂しくなって落ち込みます。

『ウレシイ』のは一瞬かもしれません。

私は、疲れているのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事