もう一度笑って

平成最後の秋に母が旅立ちました。
脳梗塞で倒れた夫をサポートする日々を記録する
のんびり主婦のブログ

脳神経外科の受診

2013-05-23 20:20:04 | 母のこと
こんばんは ぽんたです。
今日も日差しが強かったですね。

電車で一駅のところに
我が家のホームドクターとも言えるかかりつけの医院があります。
・・・と言っても、受診するのは私ばかりですが。
風邪をひいた・お腹が痛いから花粉症までオールマイティです。
ただ専門は脳神経外科だそうで
MRIやCTの設備が整っていますので
ご高齢者が多いのです。
母をこの医院へ連れて行くことにしました。

母は健康で、病院にはほとんど行かないような人でしたので
拒否されると思いましたが

「バカになったからね、バカの病院に行くんだね」

と、あっさりOKしてくれました。
『バカの病院』なんてちょっと悲しくなりましたが
一緒に来院、受診しました。

問診・MRI・CT・長谷川式と呼ばれるチェックテスト。

結果はアルツハイマー型認知症の初期。
アリセプトという症状を悪化させないようにする薬と
血液をサラサラにさせるバイアスピリンとい薬を
処方してくれました。

母を緊張させないように
先生はゆっくりと穏やかに説明してくれ、診察終了になりました。
そのあとで私だけ再び呼ばれ

『治る』ことはなく、少しずつ悪化してしまうこと。
不安にさせないこと。
叱らない・注意しない。。。などなど
説明を受けました。
目がウルウルしてきた私に
先生は「大丈夫だから」と言ってくださいましたが
体中が、ズッシリと重くなったような気がしました。

これが今年(2013年)1月22日のことでした。
翌日23日も、とんでもない日になってしまうとは
この時は想像すらできませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母がおかしくなってきた 2 | トップ | 夫が脳梗塞で緊急入院! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母のこと」カテゴリの最新記事