もう一度笑って

平成最後の秋に母が旅立ちました。
脳梗塞で倒れた夫をサポートする日々を記録する
のんびり主婦のブログ

ちょっぴり不安

2020-05-15 15:36:29 | 日々のこと
こんにちはぽんたです。
暑い日が多くなってきました。
今年の夏は
マスク必須で厳しい夏になりそうですね。

緊急事態宣言が一部解除されましたね。

我が県は残念ながら解除になりませんでした。

いいなぁ~うらやましいなぁ~って思う反面
本当に大丈夫なのって、ちょっぴり不安です。

普通のウイルスと同様に
夏に向かって下火になって
秋冬になったら
また少しずつ流行していくのでしょう。

ソーシャルディスタンスなども
個人差がありますよね。

昨日スーパーのレジに並んでいました。
床にはきっちりと
赤いテープと足跡のシールで
2m程の距離を保てるようにしてありましたが
後に並んだご老人が
私の直後に距離を詰めてきましたので
ジリジリと前に進みましたが
ご老人も普通に距離を詰めて並んでいました。

小学生連れのファミリーは
マスクもせずに
はしゃいでお買い物していました。

スーパーが空いている時間を狙って買い物に出ました。
混んでいる時間だったら
もっとすごいのかしら??

緩み?

やっぱりちょっと不安です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わってしまった『日常』 | トップ | 解除されましたね! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2020-05-18 06:02:26
こちらも緊急事態宣言は継続されたままです。

ただ、全国に知られるようになった知事さんのおかげで私たちの進むべき道が少しだけわかるようになってきています。通天閣(太陽の塔なども…)の信号が緑になった時は「よし!辛抱をがんばろう…」というメッセージとともにその写真をあちこちに送信しました。
気を引き締めなければ通天閣が怒り始めます(赤色になる!)。その態勢への危険入口も示されています。
この「信号システム」、大阪人の心をくすぐる方法だと思っています。「うれし」(ちょっとした事を人に自慢したがる「うれしがり」のきもちかな…)の多い大阪人には、じつに的を得た方法なのかもしれません。
マスクも街中に出始めています。3〜7枚入りパックのものなら、薬店でもよく見かけるようになってきました。
まだまだ気を引きしめなければいけませんが、ほんの少しずつですが「日常」を取り戻し始めています。

なんとか頑張りましょう。
返信する
のり様へ (ぽんた)
2020-05-29 11:29:57
こんにちは。
全国的に緊急事態宣言が解除されましたね。
マスクも戻ってきましたね。
少ないながらも
私もやっと並ばずに買えました。

アベノマスクは我が家に到着しないうちに
解除になりました。

知事さん、バリバリ株を上げましたね。
通天閣のシステムは都知事さんも真似っこしたようです。
うちの知事さんはどうするのかしら(笑)
まだ怖いけど
注意しながら進みたいです。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事