もう一度笑って

平成最後の秋に母が旅立ちました。
脳梗塞で倒れた夫をサポートする日々を記録する
のんびり主婦のブログ

組合長の年度末

2018-03-08 10:37:04 | 私のこと
こんにちはぽんたです。
あと2週間くらいでソメイヨシノが咲き始めるとか…
早いなぁ。 もうそんな季節なのね。

自治会の組合長の交代がもうすぐです!
私は3月いっぱいで、自由の身です(笑)

そのため、総会ラッシュでへとへとになってきました。
組合長でも、役職についていませんので
総会で発言などはないのですが
その資料作りで、アワアワしたりしてます。

たった『29年度』を、来期『30年度』に
その他少しの部分だけ変えるだけなのに
はじめから作り直したり
無駄が多いような気がしますが
指示されたとおりに動いております。

その間に
自分の組合の方々の
来年度の自治会費を集めに回ったり。

集金だけだから、すぐに終わると思っておりましたが
甘かったようです。

お若い方々は、会話もなく集金だけでサッと終わるのですが
年齢のいったお宅では、長々と世間話が始まり
最後には、苦情が出てきたり
ご家庭内の不満などが出てきます。

『隣の隣の犬がうるさい』

『隣の梅の花びらがうちの庭に落ちる』

『うちのところの風が強い』

組合長の権限で、どうにかなるような事ではないように思われますが

「わかりました。ちょっと見てみますね」

「それは大変ですね」

などなど適当に(汗)答えております。

いろいろ勉強になります。

足腰はまだ痛いし、資料は作らなきゃ~だし
早く4月になってほしいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども会消滅の危機? | トップ | 「自分の親を施設に入れちゃ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (あけ)
2018-03-08 12:46:59
ぽんたさん、腰の具合は、ましになりましたか?私も、3月で、自治会の、役員終わり、ヤッホーな気分ですが、新年度の、班長が、決まらない、若い世帯は、忙しいから、回覧板も、自治会費も、払わないやら、なんせ高齢者夫婦が、多いから…どうなるんだか?桜の、つぼみは、小さいですが、春の足音、確かに、聞こえてます。三寒四温、体調には、くれぐれも、お気をつけくださいね。お腰お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (あんみぃ)
2018-03-10 02:41:49
どこも同じですね(笑)
お疲れさまです。
父、区長は終わりますが来年は「顧問」だそうで、集まりには行かねばらしいです。
副区長→区長→顧問がコースなんです。
3年続きます(笑)
返信する
あけ様へ (ぽんた)
2018-03-26 15:29:41
こんにちは。
あけ様の自治会も
いろいろ大変みたいですね。
あと少しです!
お互い頑張りましょうね。

坐骨神経痛が辛いです。
ギックリ腰のほうは軽くなってきました!
ありがとうございます。
返信する
あんみぃ様へ (ぽんた)
2018-03-26 15:32:54
こんにちは。
大変ですねぇ・・・3年ですか。
顧問て何をするのでしょう?
忙しくならないとよいですね。

本当にあと少しです。
いろいろ勉強になりましたよ(ため息)
返信する

コメントを投稿

私のこと」カテゴリの最新記事