へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

奥村、マルホン逝く

2015年04月18日 | パチンコ・パチスロ
パチンコメーカーのマルホンと奥村って倒産してたのか…
以前から、いわゆる勝ち組と負け組ってのはあったんだろうけど、たて続けに二社も逝ってしまうと、いよいよもってこの業界の縮小を実感するなあ

俺自身も数年前は毎日のように打ちに行ってたパチンコも、最近は本当にたまにしか打たなくなった
1パチや0.5パチが普及して、ちょっと遊ぶだけなら前よりも遥かに打ち易くなったのにだ
何でかっていうとやっぱり、面白い機種が無いからなんだよ
稼ぎたいってより趣味で打ってるから、面白い台がなきゃホールにも行かない。当たり前の事だよな

パチンコ人口が減り続けてるのって、稼げない、そのくせ回らない、そもそもパチンコ自体バカバカしいとか色々あると思うが、個人的には台がどんどんつまらなくなっていってるのが大きいと思ってるんだよね
ある台で一度受けた演出を他社も真似してそれがエスカレートしてって、全てのメーカーが同じ方向を向いてる感が凄くつまらない
疑似連頼み、保留変化頼みとかね
それらを無くせとは言わないけど、もっと当たるまでのルートが多彩でもいいじゃない
今は甘デジでも弱い演出で当たるなんて事がなくて、激アツ予告が複合しても普通に外れるから何が来てもドキドキしない
通常時だってまるで意味のない演出が流れるだけだし、打ち手を楽しませる気が微塵も無いのが伝わって来る台ばかり
もちろん、打ち込むほどに楽しさが見えてくる台もあるかもしれないけど、少し打ったら「もういいや」ってなっちゃうんだよね

やたら版権頼みなのも何かねえ
ホールに買ってもらうには話題性が必要なのは分かるけど、誰も知らないような作品や、何度も使い回された作品とか出されてもねえ
今度SANKYOが宇宙戦艦ヤマト出すけど、もう何度目だよっていう(笑
最近打って比較的面白かったのってモモキュンソードかなあ(笑
まああれはTVアニメ版が題材とはいえ元はパチンコだけど

マルホンと奥村って最近何出してたっけと調べたら、印象に残ってる物があまり無い…
奥村のほうは、うる星やつらとかニンジャガイデン2とか打った事あるのはチラホラある
宇宙をかける少女は面白くて割と良く打ったかな
マルホンは…全然無いな

パチンコメーカーが潰れても特に残念だとかは思わないが、メーカーが減ると益々つまらなくなっていくとは思う
どうなっていくのかねえ、この業界

ゆめのあるプロジェクト

2015年04月17日 | カルチャーブレーン

ムシモン、ムシモンショップ店長、ミンミンと、カルブレ関係のバッジも充実してきたな
この調子で頼むぞ任天堂


えっ?緑のおっさんのバッジはこの人のでしょ?
完全に一致してるもん間違いないよ

バッジもいいけど、カルブレも3DSのテーマ配信しないかな
出るもんなら何だって買っちゃうわ

フエラムネ ゴールデンコーラ

2015年04月16日 | グッズ

たまたまコンビニで見かけた、フエラムネのゴールデンコーラ
オマケに金色のがあるって事で面白そうだから買ってきた
フエラムネは数年前に集めてたけど、久しぶりに買うな

で、出たオマケは画像の通り
金のムシモン(?)が欲しかったけど、金だったのはセミとカエルでした
セミとカエルはムシモンじゃないんだよなあ
クリア素材のカブトムシもこれはこれで良いので、出たのは嬉しい
クワガタは金のが欲しいな
やっぱゴールドってテンションが上がるね!小宇宙が高まる気がする

近所のイオンも見に行ったけど、ゴールデンコーラは無かった
コンビニで売り切れたらどこで買おう…

3DS スター☆シリーズ キュートウィッチ その2

2015年04月15日 | 購入ゲーム感想

キュートウィッチで300万点突破
どこまで行ったら凄いのかよく分からんが、とにかく疲れた…
スクショが欲しいからMiiverseに投稿したけど、このコミュニティに投稿するのはあまりに場違いで抵抗があるな

しかしこのゲーム、熱い、熱すぎる
どこまで集中力が続くか、己の限界との勝負
難易度はずっと上がらないから、どこまでも行けそうな気になるが、100万点超えた辺りから敵や星がガクガクしだして見辛くなるというまさかの妨害で、プレイヤーの集中力を削ぎに来る
これがホントに厄介で、目の疲れが加速し、ボヤーっとすること間違いなし
ちくしょう、プレイヤーキャラだけでなくプレイヤー自身にも攻撃してくるとは、何てゲームだよ(笑
可愛い見た目に隠された非情さ、まったく素晴らしいゲームだなこれは!

操作は十字キーでやってるけど、指も疲れるんだな
スライドパッドだと疲れにくい反面、真っ直ぐ進むつもりでも斜めに入り易いから誤爆の危険が高いな、どうしても
だもんで、1プレイしただけでどっと疲れるわこれ

衣装を全部アンロックする為には50回プレイしなきゃならんから、まだ高みを目指すか
まだ十数回だから先は長いわ
さすがにこれはメインでやるゲームじゃないから、一日一回か二回が限度
まあ、わざとゲームオーバーを繰り返せばいいんだが、それも何かね

3DS クレイジーカンガルー

2015年04月12日 | 購入ゲーム感想

価格改定したのでクレイジーカンガルー買ってみた

内容は、水に落ちないように足場を渡っていくジャンプアクション
動画で見ると強制スクロールぽいがそうではない
だが、背後からは密漁者が追って来てるので、モタモタ進むわけにもいかないんだな
画面外の足場は見えない為に慎重に進む必要もあり、かつ密漁者に捕まらないようにある程度のスピードで進む必要もありと、そこら辺のバランスがいい具合に取れててスリリングなゲームになってると思う
足場の位置はプレイする度ランダムに変わるっぽいので、覚えゲーではない所もスリリングさを演出してるかな

操作はスライドパッドのみ使用で、左右移動と、上下でスピード調整
ジャイロセンサー操作も選べて、その場合は本体を上下左右に傾かせて操作する
てっとり早くクリアしたりハイスコアを目指すならスライドパッドのほうが当然やり易いが、このゲームの醍醐味を味わうならやっぱジャイロなんだろうなあ
微妙な操作が上手くいかないもどかしさの中、必死で本体を傾ける様が何だか馬鹿馬鹿しいというか「あー遊んでるなー」って感じがしてだんだん楽しくなってくる(笑
旧3DSだから立体視をOFFにしなきゃならんのは仕方ないか

ステージは全部で3あって、各ステージ5エリアある
ステージの途中にあるフラッグを通過すればエリアクリアとなり、次のステージまではノンストップで進む
ボス戦とかそういうのは無くて、ほんとにただゴールまで行けばクリア
難易度的にはまあ、あまり無茶をしなければ割とスイスイ進めると思う
お助けアイテムも色々あるし、自機もパワーアップ出来るしね
さすがにステージ3はそれなりに難しいが
エンディングは静止画が三枚出て終わりで、何だかよく分からなかった(笑
コンティニューは無限で、エリア単位で面セレクトも出来る

やりこみ要素としては、プレイ中に色んな条件をクリアするというトロフィー的なものが
全て達成するにはかなりの腕が必要とみたので、やり甲斐はあるか
自機のパワーアップは、体力UPやアイテム効果時間UPなどで、ゲーム内で貯めたお金を使って出来る
あと、ゲームをたくさん遊ぶとカンガルーの階級がどんどん上がっていく
特に意味はないんだろうけど何か面白い(笑

ステージクリアするメインモードの他に、エンドレスモードもあり
これはその名の通り、延々と進むゴールのないモード
このモードでは体力関係なく一度のミスでゲームオーバーになる

感想としては、操作性も問題なく、気持ち良く遊べた
足場を渡るだけのゲームなのでもうちょっとギミックが欲しいとも思うけど、100円でこの内容なら十分すぎるでしょう
エンドレスモードが意外と中毒性があって何度もやってしまう
足場の位置を先読みしてそれがまんまと外れた時の虚しさよ…、で悔しいもう一回!ってね
当然、ハイスコアなどは記録されるし、案外ストイックなゲーマー向けかも

どうでもいいがこのゲーム、日本語がやけに怪しい
フラッグ通過した時に「完成した」って出るので何が完成したんだ?って不思議に思ってたら、要はエリアクリアしたよって言いたいんだなと
フィニッシュとかコンプリートって事だから間違ってはないんだろうが、普通は「ん?」ってなるよなあ(笑
その他にも随所に日本語の不自由さが見受けられるのも、まあ面白い所かも

更にどうでもいいんだが、このゲームやってたら何だか懐かしいような感覚になってさ
何なんだろと思ったら、windows95時代にたくさん出てた低価格ソフトの匂いがするんだわ
いや、実際にこのゲームと似た物があったかは知らないんだけどね。あくまで匂いがするってだけで
電流イライラ棒のゲームとか色々買ったっけなあ…