へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

3DS クレイジーカンガルー

2015年04月12日 | 購入ゲーム感想

価格改定したのでクレイジーカンガルー買ってみた

内容は、水に落ちないように足場を渡っていくジャンプアクション
動画で見ると強制スクロールぽいがそうではない
だが、背後からは密漁者が追って来てるので、モタモタ進むわけにもいかないんだな
画面外の足場は見えない為に慎重に進む必要もあり、かつ密漁者に捕まらないようにある程度のスピードで進む必要もありと、そこら辺のバランスがいい具合に取れててスリリングなゲームになってると思う
足場の位置はプレイする度ランダムに変わるっぽいので、覚えゲーではない所もスリリングさを演出してるかな

操作はスライドパッドのみ使用で、左右移動と、上下でスピード調整
ジャイロセンサー操作も選べて、その場合は本体を上下左右に傾かせて操作する
てっとり早くクリアしたりハイスコアを目指すならスライドパッドのほうが当然やり易いが、このゲームの醍醐味を味わうならやっぱジャイロなんだろうなあ
微妙な操作が上手くいかないもどかしさの中、必死で本体を傾ける様が何だか馬鹿馬鹿しいというか「あー遊んでるなー」って感じがしてだんだん楽しくなってくる(笑
旧3DSだから立体視をOFFにしなきゃならんのは仕方ないか

ステージは全部で3あって、各ステージ5エリアある
ステージの途中にあるフラッグを通過すればエリアクリアとなり、次のステージまではノンストップで進む
ボス戦とかそういうのは無くて、ほんとにただゴールまで行けばクリア
難易度的にはまあ、あまり無茶をしなければ割とスイスイ進めると思う
お助けアイテムも色々あるし、自機もパワーアップ出来るしね
さすがにステージ3はそれなりに難しいが
エンディングは静止画が三枚出て終わりで、何だかよく分からなかった(笑
コンティニューは無限で、エリア単位で面セレクトも出来る

やりこみ要素としては、プレイ中に色んな条件をクリアするというトロフィー的なものが
全て達成するにはかなりの腕が必要とみたので、やり甲斐はあるか
自機のパワーアップは、体力UPやアイテム効果時間UPなどで、ゲーム内で貯めたお金を使って出来る
あと、ゲームをたくさん遊ぶとカンガルーの階級がどんどん上がっていく
特に意味はないんだろうけど何か面白い(笑

ステージクリアするメインモードの他に、エンドレスモードもあり
これはその名の通り、延々と進むゴールのないモード
このモードでは体力関係なく一度のミスでゲームオーバーになる

感想としては、操作性も問題なく、気持ち良く遊べた
足場を渡るだけのゲームなのでもうちょっとギミックが欲しいとも思うけど、100円でこの内容なら十分すぎるでしょう
エンドレスモードが意外と中毒性があって何度もやってしまう
足場の位置を先読みしてそれがまんまと外れた時の虚しさよ…、で悔しいもう一回!ってね
当然、ハイスコアなどは記録されるし、案外ストイックなゲーマー向けかも

どうでもいいがこのゲーム、日本語がやけに怪しい
フラッグ通過した時に「完成した」って出るので何が完成したんだ?って不思議に思ってたら、要はエリアクリアしたよって言いたいんだなと
フィニッシュとかコンプリートって事だから間違ってはないんだろうが、普通は「ん?」ってなるよなあ(笑
その他にも随所に日本語の不自由さが見受けられるのも、まあ面白い所かも

更にどうでもいいんだが、このゲームやってたら何だか懐かしいような感覚になってさ
何なんだろと思ったら、windows95時代にたくさん出てた低価格ソフトの匂いがするんだわ
いや、実際にこのゲームと似た物があったかは知らないんだけどね。あくまで匂いがするってだけで
電流イライラ棒のゲームとか色々買ったっけなあ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿