へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

ようこそDS

2006年12月19日 | カルチャーブレーン
DS本体届いたー。
いやー買えて良かった。楽天メディアリバーはあれからすぐ売り切れたみたいだし、俺はラッキーだったな。

電源入れるとまずユーザーネームとか登録するんだけど、ちゃんと日本語入力できるんだね。
ドット欠けも一つも無く、大変満足。
クラニンのシリアルが無い事を除けば・・・。

さて、早速『おしゃれに恋して』をプレイだ。
何か今回はやたら喋るぞ。タイトル画面やモードセレクト時を始め、ゲーム中もよく喋る。
ちなみにGBA版は3~5までやってるが、ボイスは皆無だ。

ゲーム内容については先日説明した通りだから、改めて書く事はないな。
今回のコーディネート対決は今までのようなターン制じゃないので、相手ターンを見せられる事はなくなった。これは良いね。
あと、今までのプリンセス(依頼者)はどこの誰か判らんようなどうでもいいキャラだったのに対し、今回はちゃんとキャラクター付けがされていて、これまた良い感じですな。
プリンセスと実際に会話したりもするし。
今回はコーディネートに加え、メイクとネイルアートもやるので少々面倒になるが、助っ人に任せる事もできるのでさほど気にならないね。
タッチペン操作初体験って事もあってか、プレイ感覚はかなり快適で良い感じだ。

コーディネート画面では背景まで選択できるが、背景を変えるとBGMも変わるというのが、ちょっとシャレてる。
オススメBGMは「シーサイド」のやつだな。
これは『おしゃプリ5』の「ハムカート」の曲で、お気に入りの曲だ。
俺は「スペシャル3」の背景にしてるけどね。この曲も良いです。
その他BGMはGBA版からの使い回しもいくつかあるものの、大体は新曲。

ミニゲームは4種類くらいやったかな。
リズムゲームはタッチした時に効果音があると良かったな。ちと寂しいので。
シューティングはショットをボタンでもタッチでも撃てるのが良いね。
ビーズアクセを作るやつは意外と難しい。見本がグルグル回るので混乱してしまう(笑)
ミニゲームの出来はどれも無難なレベルかと。

待たされただけあって、かなり良い物に仕上がってるんじゃないかな?
ホントGBA版とは比較にならんよ。
あ、唐突に出て来て住みつく男の子(妖精)には笑った。
これぞカルブレテイストなんだよねえ。

それにしてもDSライトの液晶の綺麗さには驚くばかりだわ。
GBAのムシモンもやってみたが、すげえクッキリしてるよ。
俺のGBA本体は発売直後に買ったやつで、液晶フィルター付けてるから画面が暗いんだよね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿