へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

覇権握れず

2006年11月29日 | 購入ゲーム感想
え?『K-1WGP2006』?もうやってないよ。
育成も少しやったら飽きちゃったよ。
ちっとも面白くねえ。

今回ばかりはファミ通レビューと同意だね。
俺が点数付けるとしても4点か5点だよ。

だが同意なのは、あくまで点数だけ。
内容についてはやはり同意しかねる。

ファミ通では皆が口を揃えて「バランスの悪さ」を指摘してたが、そこまで気になるようなもんじゃないだろうと。
その原因として「一部の技が強い」とあって、これは恐らくRボタンの必殺技の事だろう。
確かにCPU相手には必殺技だけ連発していれば勝てるし、そのほうが楽だ。
でも、必殺技が強力なのは当然でしょ。必殺技なんだから。
必殺技のような強い技であればあるほどカウンターによる一撃KOの危険も高くなるわけで、リスクが無いわけじゃない。
そういう所でバランスを取ってると思うんだけど、それが解ってるとは到底思えないな。

あと多分、こういうリアルスポーツゲームを好む人は、特定の技だけを連発というようなショッパイ戦いはしないと思うんだ。
負けると面倒なGPモードはまあ別として、多くの人が勝敗なんか関係なく純粋に戦いを楽しみたいと思ってるはず。
そういう人にとってはバランスがどーのこーのってのは、それほど重要な問題じゃないはず。
高橋名人の言った「完成度だけを評価するのもいいけど、どんな人が遊ぶのかを考えるのが大事」という言葉が、まんま当てはまると思う。

確かに『K-1WGP2006』は5点程度のゲームだと思うよ。
でも、欠点を指摘するにしても、それが本当に欠点かどうかよく考えるべき。
他にも指摘する箇所はいくらでもあるのに。
本当に4人が別々に遊んだなら、ああいうレビュー内容にはならないよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿