へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

びねつしせん

2009年05月29日 | 購入ゲーム感想
『ハッピー☆スター☆バンド』のプレイタイムも9時間52分に。
全曲・全難易度を全楽器でクリアしたぞ。
まあ、特に何もなかったけどね。
せめて「がんばったね!」くらいのねぎらいの言葉は欲しかったところだが。
けど、何だかんだで結構ハマったわ。

それにしてもキーボードは熱い。
熱いのは良いが、やはりこれは子供には難しすぎるだろうと思ったり。
後半の「むずかしい」なんて、オートプレイで見ててもワケわかんねーもん(笑)
フルコンボでクリアしたら超人と言っていいだろうな。
ドラムも負けじと熱くて、やっぱり遊んでて楽しいのはこの2つかな。
ドラムにはスライド操作は要らなかった気がするけど。
ギターとベースは熱さを感じるまでは行かなかった。
ベースは難しいけど「=熱い」ではないんだよな。ただ難しいだけ。
ギターはスライド操作のみというのは面白いし悪くはないけど、それほど楽しいというほどでもない。

あ、そういえば、エンディングは3種類だった。
クリア後の評価「さいっこうorステキ」「カッコイイ」「よかったよ」で、それぞれ変わるようだ。
優勝してメジャーデビューするベストENDは「さいっこうorステキ」のみだけど、優勝を逃してもバッドENDというわけじゃないのは前向きで良いね。
『プリンセス☆オン☆アイス』でもそうだったし、むしろベストENDじゃない結末のほうが個人的には好きだな。

普段はDSをヘッドホン着用で遊ぶ事はほとんど無いんだが、たまたま付けて遊んでみたら随分印象が変わったな。
耳に残らねーと言っていた曲がまるで見違えるようになった・・・は言いすぎか。
まあ、大抵のソフトはそうだろうけど、音ゲーは特にヘッドホンで遊んだほうがより楽しめるかも。
なんて今更か。

どうでもいいが、このソフトって、一度見た会話シーンは次回からはカットされるけど、これ必要だったかな?
というのも、スキップ機能があるからなんだよ。
初見の会話シーンはまずスキップはしないよね?でも二度目は会話シーンそのものが流れなくなる。
これではスキップ機能の使い道がエンディングしかないではないか。
しかも、会話シーンがカットされる事によるメリットが何も無いのよ。
二度目からは会話シーンの代わりに「新しいパート・レベルでも遊んでみてね」というメッセージが表示されるようになって、これもスキップするわけだから、結局はキャラ選択画面に入るまでにワンクッションあるのは変わらない。
会話シーンは初回のみとするならワンクッション置かずにキャラ選択に進みたかったし、どうせワンクッション置くなら会話シーンカットする必要無くね?と言いたいわけ。
まあ、とても些細な事なんだけど、どうも気になって仕方がないというか、何でこのような仕様にしたのかなと。
「新しいパート・レベルでも遊んでみてね」って、そんなに訴えたい事でもねーだろと。
完全制覇しても何もないのに~。

ところで、例のオーディションのCD発売って早くても8月なんだよな。
もうみんなが忘れた頃に出るっていうのが・・・。
どうせなら、このゲームのサントラとして出すってのはダメなのかな。
収録曲のアレンジバージョンも聴いてみたいなーなんて。
まあ、メジャーデビューがゲームのサントラってのはありえねーか(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿