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ゲーム話が中心の日記です

エクスケーブ ~運命の夢幻塔編~

2015年02月01日 | 購入ゲーム感想

3DSのダウンロードゲーム「エクスケーブ ~運命の夢幻塔編~」というのを買ってみた
ナゲルンダーってのと迷ったんだが、とりあえずこちらを選択
どっちも買えよって話だが、残高が500円弱しかなかったので

このゲームは初めてやるけど、もう三作目なんだね
それだけ続いてるって事は、それなりに好評って事なんだろうと思うので、ちょっと期待
配信日にいきなりセールやってるのはどうなんだ?と思いつつも

見た目はアクションRPGっぽいけど、純粋な面クリア型アクションゲームなんだな
自動生成のダンジョンを進んでゴールを目指すと
変わってるのは、所持品を売却した金額がスコアになって、それをネットランキングで競えるって事か

遊んでみた感想は、アクションゲームとしては至ってフツー
特に目新しいシステムやギミック等は無い反面、特筆するような悪い所も無いかなって感じ
敵は割と大群で攻めてきてザクザク斬っていくものの、爽快感があるとまでは行かない
アクション自体を楽しむゲームではないなという印象を受けた

じゃあ、このゲームの楽しみ所はどこかというと、やはりスコアアタックになるのかな
ダンジョン内で拾うアイテムの取捨選択に悩みつつ、武器や回復薬をなるべく温存してクリアを目指すと
それは良いんだけど、結局は高値のアイテムを敵がドロップするかという運にかかってるのがなあ
普通のアクションゲームにおけるスコアアタックって、敵の配置やパターンを覚えて対処したりコンボボーナスやタイムボーナスがあったりで、プレイヤーの腕の上達に応じてスコアもアップしていくものなのに対し、これは運任せの要素が強いから攻略のし甲斐がないというか
まあ、もちろん高いスコアを狙うなら上達はしなきゃいけないんだけど、その目標に対してのモチベーションがどうしても上がらない
それってやっぱ肝心のアクションゲームの部分がフツーすぎる為に作業感が強くてつまんないからなんだよなあ
とにかく遊んでて「あ、楽しいな」とか「お、良いね」と感じる瞬間がまったく無かったのが痛い

せめて、敵を倒すとレベルアップするとかの成長要素でもあればまた違ったかもしれない
それか、換金した金はスコアになるだけじゃなく貯まっていって、それで特典と交換できるとか
特典つっても別に大したもんじゃなくていいんよ。主人公のモデルビューアとかアニメビューアとかでも
そういう要素を加えるだけで、このままのゲーム内容でもプレイに対するモチベーションがグンと上がると思うんだけどな

まあ、買ったら損だとかクソゲーとまでは言うつもりはないが、ちょっと俺には楽しさを見いだせなかった