へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

歌っち

2010年02月25日 | 購入ゲーム感想
今日は、コナミのDSソフト『うたっち』を買ってきたぞ。
『クッキンアイドル』も気にはなってたが、こっちのほうが欲しかったので、とりあえず見送り。

最初から遊べる10曲だけを、とりあえずプレイ。
タイトルこそ違えど『ポップンミュージック』のDS版という事で、ゲームシステムはほぼ継承してると言っていいかな。
タッチだけでなく「はじく」「こする」といったDSならではの操作はあるが、まあすんなり受け入れられるだろう。
ちなみにポップンはGB版のディズニーのやつしか遊んだ事はない。
さすがに十字キーとボタンでやるのは無理があるゲームだと思ってるので、DSのタッチ操作は快適だ。

一人用モードは「キャンペーン」「フリープレイ」の2つ。
キャンペーンで音ゲーをしてポイントを貯めて、ショップで新たな曲を買う。
また、音ゲー終了時にスクラッチカードが出て、それで当たりを引くと「フリープレイ」で使えるキャラが増えていく。

音ゲー部分では、レーン数を1/3/5から選べる。
更に難易度も2段階から選べる(5レーンは「むずかしい」のみ)
プレイ感覚は、リズムに合わせると言うよりは歌詞に合わせてタッチする感じ。
よって、タイミングがズレると歌声もズレてしまう。
まあ、こういうタイプのほうが曲にノリ易いかもしれないな。
収録曲は当然、全てボーカル入り。
曲の長さは、アニメでいえばTVサイズってやつで、フルで聴けるわけではないが、まあ充分でしょう。

曲にはそれぞれ難易度として星1~5までが設定されてるが、星3でも結構難しいかも。
レーン数も1なら簡単ってわけでもなくて、流れてくる音符が集中する為に返って難しい気が。
といっても今んとこは全曲初プレイでクリアしてるので、手頃な難易度と言えるかな。

基本的に延々と音ゲーをするだけでストーリーモードみたいなのは無いので、そういう意味では多少の物足りなさはあるかも。
可愛いキャラクターをもうちょっと生かす要素が何かあっても良かったかなと。
とはいえ音ゲーとしては文句のないデキなので、収録曲が気に入れば持っておいてもいい一本だと思う。

タッチ操作を使わず自分で歌ってプレイするカラオケモードもあるが、さすがにやってない(笶)
あと、自分の声を録音して、それを効果音にする事も出来るみたい。
これは面白そうだから後日やってみよう。