へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

ブラボー!

2007年11月29日 | 購入ゲーム感想

『ディズニープリンセス 魔法のジュエル』を買ったよ。
特典としてDSデコレーションシールが付いてきたぞ。わ~い。

早速プレイ。
ジャンルはサイドビューのアクションゲーム・・・かなあ?
アドベンチャーと言ってもいいような気もするし、違うような気もする。

操作するのはプリンセスと妖精「スプライト」の二人で、プリンセスをゴールに導くとクリアとなる。
プリンセスは左右に歩く事しか出来ないので、スプライトが障害物を排除したり道を作ったりしてあげるんだ。
クリア条件として、ステージ中にある「宝石のカケラ」を規定数集める必要がある。

操作はタッチペンオンリー。
画面のどこでもタッチすると、スプライトがその地点に移動する。
タッチしたままスライドすれば、その通りにスプライトが動くぞ。
「宝石のカケラ」やその他アイテムが空中にある場合は、スプライトに触れさせれば地面に落ちる。
落ちたアイテムを拾うのはプリンセスの役目。
プリンセスの移動は、プリンセスをタッチして左右いずれかにスライドだ。

ステージ内には簡単な仕掛けがあって、スイッチを押すなどすると発動する。
また、背景のオブジェクト(木など)や人物をタッチすると何らかのリアクションをする。
その際に「宝石のカケラ」を出す事もある。
アイテムには他に「秘密のアイテム」「魔法のジュエル」があるぞ。
これらは重要なアイテムだから必ず拾おう。

敵キャラは一応登場するが、障害物でしかない。
タッチすると蝶や花になり、通れるようになる。
プリンセスが敵と接触すると驚くリアクションをするがダメージはない。
このゲームには体力もなければゲームオーバーもないぞ。

面構成は、大まかに分けて「オーロラ姫」「ベル」「シンデレラ」「白雪姫」の4つ。
それぞれの世界で更に5つのステージがあり、1ステージにつき4エリアある。
エリア4をクリアすると魔女とのバトルになる。
バトル内容も簡単なもので、魔女の攻撃を避けながら「宝石のカケラ」を取るだけだ。

ゲーム内容は大体こんな感じだね。
触ってみた感想としてはなかなか良い感じ。タッチ操作の感度なども問題ない。
『リトルマーメイド』の時も感じたけど、ゲームというよりは「触って楽しむオモチャ」という感じがするね。
エデュテイメントソフトと言ってしまってもいいかも。
だからゲームとして見てしまうと、どうしても物足りないよ。
同じ事の繰り返しだし、仕掛けのバリエーションも少なそうだし。
でも『リトルマーメイド』と同じく、小さい子が遊ぶ分には良質なソフトだと思うな。
俺はもちろん了解したうえで買ってるから特に不満はない。

あ、ジャスミンとアリエルの名前が出てきてないが、二人もちゃんと登場するよ。
本編ではなくミニゲームのみで・・・。
このミニゲームは正直つまんないね。一回やったらもういいって感じ。
何でこんな扱いなんだ・・・。
ちなみに、ワイヤレスプレイによる対戦が出来るよ。

主要キャラは日本語ボイスで喋ります。
ゲーム中のちょっとしたセリフのみだけどね。
スプライトは容姿はちょっと不気味で男か女かも判らんが、声は可愛い。
どうやら女のコみたい。

来週はPS2版だぞ。
こっちも楽しみ。