癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

ミシュランガイド

2008-11-25 17:36:58 | 本の紹介・書評
今日は、夜クライアントと会食なので、早めに書きます。

さて、本日は昼に自転車で、三省堂書店へビジネス書を
購入しに行きました。(書評は、後日載せます)


到着して、入り口に向かうと、じゃぁ~んどうだぁ~
って感じで、「ミシュランガイド2009」が平積み。


昨年ほどのフィーバーではないようですが、やはり30~50万部位売れるので
しょうか。


ただ、ミシュランガイドに載ったお店を見ると、聞いたことはありますが、
どの店も行ったことがありません。(貧乏性なもので~


結局、この顔ぶれを見ると、やはりミシュランなりの基準は、ある
みたいです。

いろいろと批判している人がいますが、個人的にはこれでいいと
思っています。


なぜなら、人の味覚なんて絶対違うわけだし、味を客観的に判断するという
こと自体が、本質的に不可能だと思うからです。


だからこそ、参考程度とし、自分でそのお店に行って、雰囲気や味を
味わってから判断すればいいと思うのです。


友達同士で、うまいラーメン屋に連れて行き、共感を得られないなんて、
普通にありますよね。ラーメンでさえ、そうなのだから、他の料理も
好みが分かれて当然だと思います。


要は、美味しい、不味いではなく、違いがあっていいと受け入れることが、
重要だと思います。


たかが、食べ物の話ですが、これは人間関係にも言えることで、
正しさを主張するとお互いが平行線ですが、違いを受け入れれば、
それぞれの主張があっていいと思え、非常に心穏やかになるのでは
ないかと思っています。

今日は、この辺ででは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご大福 | トップ | 愛は企業を繁栄させる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本の紹介・書評」カテゴリの最新記事