癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

行動経済学の成り立ちがわかる本

2017-09-19 19:43:34 | 本の紹介・書評

みなさん、こんばんは。

今日は昨日ほど暑くはなかったですが、爽やかな暑さで、とても心地の良い一日でした。今年は、こんな日があと何日ありますかね。

さて今日は、本の紹介です。

『かくて行動経済学は生まれり』著:マイケル・ルイス 文藝春秋

オークランド・アスレッチクスのGMが、資金力が乏しい中、新たな指標を基に、低予算で選手を獲得し、成績をアップさせた物語、『マネーボール』の著者が、とある心理学者がその基本となる部分を、すでに2人のイスラエル人学者が解き明かしている、と辛らつに批評したことから、この物語は始まります。

ちなみに、ビジネス書なんですが、大体フィクションの天才学者の伝記のような感じです。

なので、行動経済学を知りたい方は、ストーリーの方が長く、冗長に感じるかもしれないので、他の入門書をおススメします。

ただ、行動経済学の成り立ちを知りたい方や、常識を覆すというのは、どういうことか知りたい方にはおススメです。

個人的な感想としては、行動経済学をなんとなくわかった感じで、要は、人間というのは合理的、効率的な部分でも、平気で間違えるということ。

それは、一般の人に限らず、専門家と呼ばれる人たちでさえ、同様なのだということです。

だからこそ、そのことを、頭の片隅に置いておかないといけない、ってことなんだと、思いました。

それでは、今日は、この辺で。また、明日!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらも大差で優勝 | トップ | ブランディングの本だけど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本の紹介・書評」カテゴリの最新記事