癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

本質を伝えること

2009-06-23 23:09:11 | コミュニケーション
みなさん、こんばんは。

今日は、午後から晴れて、気温も上昇。30℃超えの観測地も
多かったと思います。梅雨が明けると、こんな感じでしょうか。

さて、今日はクライアントとのやり取りからの気づきです。

具体名を出すと、差し障りがあるので、仮名とします。

クライアントXさんから、「取引先の懇意にされている方が、
取締役に就任予定で、お祝いをしたいが、どうするのが一番
いいか?」と質問を受けました。

私も、慶弔関係をきっちり把握しているわけではないので、
一瞬考えましたが、いろいろと状況を聞いて、アドバイスを
しました。

「この場合、特別な出来事なので、お祝いしたいという気持ちを、
前面に出した方が良いですよ・・・・。」と言いました。

このアドバイスをしつつ、自分自身で腑に落ちることがあり、
自分はいつも、本質を伝えるようにしているかと、疑問がふっと
頭に浮かびました。

実際のところ、人にアドバイスしておいて、自分は出来ていない・・・。
あちゃぁ~って感じです。でも、このことを気付かせてもらった
という意味で、Xさんには感謝しないといけません。

ありがとうございます。

アドバイスって、人に言っているようで、自分にもその内容は
当てはまることが多いので、なるべくキャッチできるようにしたい
と思いました。

みなさんは、他人へのアドバイスが、自分に当てはまると思った
ことはありませんか?

それでは、今日はこの辺で。また明日!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 付け替え | トップ | 土地柄でしょうか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コミュニケーション」カテゴリの最新記事