癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

ニッチを狙うなら、本書は良書

2016-05-09 16:44:55 | 本の紹介・書評

みなさん、こんにちは。

今日は朝からスッキリしない天気で、夕方から雨が降りそうな気配。示し合わせたように、GW後から天気が悪くなりましたね。

さて、今日は本の紹介です。

『競争しない競争戦略~消耗戦から脱する3つの選択』著:山田英夫 日本経済新聞出版社

ビジネスモデルの勉強から、本書にたどり着きましたが、とても参考になりました。

大企業はもちろん、中小企業にも活用できそうで、本当に良書です。特に、ニッチ戦略を採る企業は必読と言える内容だと思います。

ちなみに、副題に「3つの選択」とあるのは、ニッチ戦略、不協和(ジレンマ)戦略、協調戦略です。

それぞれ、字面だけ見ると、なんとなくわかる気がするのですが、本書では事例を基に、深堀して説明しているので、とてもわかりやすい内容でした。

それでは、今日はこの辺で。また、明日!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由来を知ると | トップ | 租税回避と節税の境目は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本の紹介・書評」カテゴリの最新記事