工房 手土手 やきもの暮らし

土に触れ、土と戯れる日々の記憶
HP kouboutetote.wix.com/guruguru

窯入れ

2015-04-19 13:41:04 | 日記

今週末から焼成予定の穴窯の窯入れ作業が終わりました。



入らなくてもいい、予備の作品も作ったつもりでしたが、

予想以上にたくさん入ってビックリ!

まきの投げ入れが不慣れなため、灰かぶりの作品は少なめに。


最後に右上に作品を入れて、レンガで蓋を閉めました。

9時前に始めて、少しの昼食休憩を入れて2時半過ぎまで。

経験のある先輩が丁寧に詰めてくれました。

本番はこれからなのに、なんだかもうかなりの充実感。

さて、気を引き締めて金曜日を迎えたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (タヌキ猫)
2015-04-21 20:27:04
19日金曜日に穴窯につめ、金曜日に火入れをするのですね。
時間をおくのには何か訳があるのですか?

火入れしてから、薪をずっと燃すのでしょう。一昼夜くらいですか?その場から離れられないのでは??
次から次へと興味と疑問がわきます。

穴窯、本格的な焼きもの。心惹かれますね。
成功をお祈りしています。
返信する
タヌキ猫さま (手土手)
2015-04-23 00:03:56
窯入れと火入れの間が一週間空くのは、スケジュールの都合ですが、大きな窯になると窯詰めだけでも一週間かかったりするそうです。
それだけでも重労働ですね。無理な体勢で色々な作品の組み合わせを考えながらの作業となり、体も頭も疲労します。
その後の窯焚きは交代しながらとはいえ、不眠不休で3日間。大きな窯や備前のようにじっくり時間をかけて焼く所では一週間以上の所もあるそうです。
それを考えると窯詰めと窯焚きの間に休息は必要なのかもしれませんね。
何はともあれ、もうすぐです。
初めての窯焚きの様子、お伝えしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。