工房 手土手 やきもの暮らし

土に触れ、土と戯れる日々の記憶
HP kouboutetote.wix.com/guruguru

窯出し

2011-08-03 17:35:59 | 日記

                  8月3日 

只今工房は夏休み中ですが、この間に本焼きを1回、素焼きを2回できれば・・・と思っています。

とりあえず今日は本焼きの窯出し。

今回の作品を少しご紹介しましょう。

      

龍の鉢は、黄いらほを薄くかけてあります。

かぶとも同じ釉薬。七福神の乗った龍は、青いらほ。今回は少しコバルトの量を増やしてみました。

   

ルリの青さがポイントのカップと花器。

右の二つには、紫釉がかかっています。

         

黒い土で作った花器は、ほとんど焼き締め。

手前の小鉢は、白萩とルリの重ねがけを試してみました。

    

上の小鉢と色違い。この釉薬は何をかけたのかなぁ・・・?

絵具で絵付けした鉢と青萩の鉢。

手前の鉢の中は乳白マット。奥の乳白をかけたものとでは、白さに違いがありますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。