工房 手土手 やきもの暮らし

土に触れ、土と戯れる日々の記憶
HP kouboutetote.wix.com/guruguru

夏休み

2011-08-06 09:00:02 | 日記

ただいま工房は夏休み。

そんな中、弟夫婦からランチの招待を受けました。

場所は銀座久兵衛

お正月の初荷の本マグロを競り落とすニュースでも話題になる名店です。

普段はとても敷居が高く、行くことはないと思っていましたが、ありがたく招待を受けました。

夜はとても無理・・・でも、ランチならどうにか手が届く感じです。

ビルの4階にはロビーがあり、魯山人の陶器や絵が展示されているミニギャラリーにもなっています。

鮨屋さんらしく、まな板皿が3枚。

   

織部の絵は、やっぱり自由でおおらかな感じが似合いますね。

   

   

織部のこの皿の真ん中左寄りには、描き落としのコオロギが潜んでいました。

見えるでしょうか?

   

そして、酒器や灰皿と思しき作品も。

    

灯篭作りで透かし彫りをしている私には、気になる作品もありました。 

        

もちろん食事の食器に出てくるわけではありませんが、目の保養になりました。

(夜には魯山人の名のついたコースもあるので、そちらは出は魯山人の器が使われるのでしょうか?)

そして当然のことながら、お鮨はとても美味しく頂きました。

カウンターで板前さんの手技を見るのも楽しく、会話を楽しみながらゆっくりと堪能しました。

また連れてってくれないかなぁ・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。